結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【建築日記】マイホーム地上に建つ!!
カテゴリー  [ 【建築日記】マイホーム地上に建つ!! ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭

こんばんわ!ぐっちょです

実は今日、基礎の性能評価審査がありました!
基礎が形になってくると「あぁ~ついに家建つんだなぁ~」ってしみじみしますね
ってことでそろそろ建築日記に入っていきたいと思います。

時は遡って約1ヶ月前。
地鎮祭を行ないました。
今日はその模様をお伝えします!


はじまりは こう。
営業さんが言うにはダイワハウスおまかせの神社なら3万円ですべて揃えてくれるらしい。
3万円…。高いのか安いのか分からない…。
神事なので別にケチるつもりも無いけど、ダイワハウスおまかせでちゃんと地鎮祭やってくれるんだろーか
色々調べたらハウスメーカーお抱えの神社は商売っ気まるだしのトコもあるらしい。
ってことで自分で神社に電話だー!!

ちなみにウチの母が信心深いので伊勢の猿田彦神社で「地鎮祭用の砂とお札」を購入済み
ってことで同じ猿田彦神社系列の椿大社に電凸

「うちは今は猿田彦神社とは全く関係ないんですよ~。だから猿田彦神社のお札を使うのは無理ですね。」
えっマジすか
んでもって値段聞いたら2万円で、笹・お供え物・しめ縄などは施主が用意らしい

椿大社で猿田彦神社のお札使えないなら 他の神社は無理じゃないか??
じゃあ猿田彦神社に来てもらう??でも遠すぎじゃ!?

って事情をダイワハウスの営業さんに話してたら、
ダイワハウスおまかせの神社では、猿田彦神社のお札も使ってやれる(何回かやったことある)とのこと
んで名前を聞いたら知ってる神社だったので、
「違う宗派でもお札2枚あげていいのか?神社だから宗派とか関係ないか??でも日本は八百万の神だからフニャフニャ…。」
などなど、数多くの不安を抱えたままでしたが、日取りのこともあるし、
あんまり遅くなると工期にも影響があるため、ダイワハウスおまかせの神社で決定

結果すごくキチンと地鎮祭やって下さいました

地鎮祭1
↑気合入れてスーツを着ていったぐっちょ。私服で行って周りが全員正装であせる嫁。

地鎮祭2
↑気合入れてスーツで行ったのに、へっぴり腰なぐっちょ。

これで安心して家が建てられます

ちなみに、地鎮祭で使うお供え物などは、施主が自分で探してお供えして、終わったら神主さんに持って帰ってもらうのが正式な作法のようです。
自分の家に神様来てもらうのに、神官に金払って持ってきてもらうってどういうこと??ってことみたいです。

でも、僕らの頼んだ神社は神主がお供え物用意して、終わったら僕らが頂きました
家に帰って食べてください。ですって

数年前に家を建てた知人も同じだったようなので、今はそういう作法に変わって来ているのかもしれませんね。
(地域性もあるでしょうが)


次回は外構屋さんの先行工事の様子をアップします
ではおやすみなさい



↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


