結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無料でオシャレ(!?)なアイテムを。

こんばんわー!ぐっちょです。
週末は嫁の実家に行ってたんで、更新サボってすいませんでした

先日、嫁に「もう契約決まったんだから捨てる」と言って捨てられたダイワのカタログをまた手に入れました
なんで女の人は許可を取らずに色々捨ててしまうんでしょうか
いろんなメモが書きこんであったのにorz
これでカタログが手元にあるので、細かい話をいっぱい書かせてもらいますね!!

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

さてさて本日は前回のお話の続き
そうです。【無料で無地からリブ柄に変えられる所はどこか?】これですね。
この数日間にダイワカタログを見まくってた人は分かってるかと思います。

正解は…軒天(のきてん)です
軒天…何それってアナタ!!!
はいはい教科書出して-。ダイワエクステリアカタログのP25ね~。
ちなみに前に話した破風の話もP21~23に書いてあるから復習しといて下さいね~。

えっ?教科書忘れた??
じゃあ仕方ないので写真貼りまーす
柄が小さくて見えにくいので大きめの写真にしまーす。
CIMG1884.jpg
大きな写真はエンボス柄。
エンボス柄もいんですが、忘れちゃいけないのはコレは屋根の裏側だということ。
そうです。エンボス柄って距離があると無地に見えちゃうんです
逆にリブ柄は木目(木製?)のように見えます。

ちなみに積水ハウスの営業さんは 軒天にエンボス柄が入れられるのを自社だけだと自慢してました。
が、実際にダイワでも施工可能でした(笑)

軒天といえば大体は屋根の裏側なんですが、もう1つ忘れちゃならないのは玄関の軒天(庇(ひさし)の裏側)。
屋根の軒天をリブ柄したら、玄関もお揃いでリブ柄でしょ
って思ったそこのアナタ!!!はい!ここテスト出まーす!!!
実は玄関の庇には種類があって、リブ柄の物とそうでないものがある。
これはエクステリアカタログのP80です。
コレを写真で確認しましょう。
CIMG1890.jpg
CIMG1891.jpg
ダイワの住宅で1番よく使われてる庇は1番上の写真のEPF6タイプじゃないでしょうか。
みなさんの家はどれになってますか?
じゃあEPF6の右と左は何が違うの?
正解は、上の部屋があるかないか。
上に部屋があると左のEPF6、何も乗ってないと右のEPF6。
それによって、軒の出も違ってきます。
左のEPF6は確か60cmぐらい出てたような。
右はそれほど軒が出ていませんね。
玄関のお客さんが濡れることになるかもなので、じっくり選んで下さいね。
あと注意点ですが、EPF6タイプは両方ともダウンライトが付けられません。ご注意を!!!
ウチはいいデザインの玄関照明を見つけられなくて、玄関照明がダウンライトになってますので、連続庇のRZHCというタイプでした。

また、EPF6の左右2タイプとも天板の露出が大きいので雨樋が付きます。
それとEPF5とEPF7はリブ柄は選択できません。

この辺すごく細かく違いがあって、文章で書くには難しいです…拙い日本語ですいません…。
詳しくは各営業さんにお聴きくださいm(_ _)m

ってことで、もしリブ柄がいいなって思った方がいたら、基礎・屋根軒天・庇軒天とお揃いにしてみては
けっこー統一感があっていいですよ

今回の記事、かなりうろ覚えなところがありますので、訂正点などがありましたら、ドンドン言ってください。
ではでは。

屋根のお話。破風(ハフ)について。

やっと嫁が寝たぜぇぇぇ!!!!
オレの時間だひゃほーーーーーーーーーーーーーーい



取り乱しましまし。
こんばんわ。ぐっちょです
今日は建築日記はお休みで、建築までの基礎知識として、破風のお話。
破風!?なにそれ!?必殺技?
そう…古来より伝わる伝説の真空破風拳…。
そう思ったあなたは厨二病です。

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

んで説明しますと、なんでこんな厨二な名前が付いたのかは解りませんが、
破風というのは切妻屋根の軒先の化粧板のことです。
↓コレです。
CIMG0060.jpg
つまりは、今日の記事は寄棟を選択している人には関係ないお話なんです。ごめんなさい

続けます。
実はこの破風。色々種類があることをご存知ですか?
瓦を見せる(瓦勝ち)か見せない(破風勝ち(瓦負け))か。
雨樋を見せる(樋勝ち)か見せない(破風勝ち(樋負け))か。
基本的には上記の選択で分類されます。

まず、瓦屋根を選択している方。
上記の全ての選択が出来ますが、瓦勝ちを選択ると、樋勝ちは選択出来ません。後の写真を見ると理解できると思います。
では、彩色スレート(グリシェイドグラッサ)を選択している方。①については(破風勝ち(瓦負け))しか選択出来ません。
これは物理的な問題で、スレートには瓦ほどの厚みが無いからです。

これを踏まえた上で、写真で違いを検証していきましょう。
まずは解りやすい【瓦勝ち(必然的に樋勝ち)】↓
CIMG0807.jpg
好みも別れるでしょうが、先ほどの写真よりも重厚感がありますね。
ただ、シャープさは無くなったかな?
ちなみに瓦屋根でも【破風勝ち】を選んだ場合、正面からの写真は彩色スレートで【破風勝ち】と区別がつきません。
ですので瓦屋根を選んだ方は【瓦勝ち】にする方が多いそうです。

次に、【破風勝ち】で【樋負け】↓
CIMG0060.jpg
1枚目の写真と同じです。破風がシュッと伸びていてシャープな感じがしますね。

では、【破風勝ち】で【樋勝ち】↓
CIMG0923.jpg
違いが解りますか?
破風の先端に樋がチラッ見えてますね。
先ほどよりシャープさがありません。

実際に分譲地などを見ていると、彩色スレートを選んでいる方はほとんどが【破風勝ち】です。
見た目がイイですもんね。

しかーし!!
見た目のイイ【破風勝ち】【樋負け】なんですが、実は欠点があります。
CIMG09162.jpg

↑の写真で示した赤い矢印の間と破風を伝ってくるが破風の先端から落ちてくるのです。
(詳しくは写真をクリックしてください。)
ですので、破風の先端が歩くスペースになっているならご注意を。
また、「破風勝ちの際は雨が落ちるので、その部分の砂が凹んできます。」とカタログにも書かれていますよ!!よ~チェックやでぇ

と思って見てみると、見た目はあんまりかもしれませんが、【樋勝ち】の安心感はハンパないですね
ちなみにウチは【瓦勝ち】【樋勝ち】です

外構屋さん選び

こんばんわ、ぐっちょです

みなさん、このブログを見ているということは、町をブラブラしていても人のおうちをキョロキョロ見てますよね
そこで、家はすごくイイ感じなのに庭やフェンスが残念なおうちってありませんか??
やっぱり外構の工事まで拘ってこそ家全体がセンス良く見えるってモンですよね


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



ここで1つ問題!
拘った外構はハウスメーカー専属の外構屋で完成できるのか??
答えはYESですよね~。
じゃあもう1つ問題!!
ハウスメーカー専属の外構屋は安いのか??
答えは限りなくNOです。
なぜか?
1つの大きな答えとしては、
請求額の中にハウスメーカーへのマージン(仲介手数料)が入っているからです。
そしてもう1つ、【すべてのハウスメーカー専属の外構屋さんがそうではありませんが】ハウスメーカー専属の外構屋さんは分譲などを主に手がけているため、よく扱っているアイテム(フェンスやタイルなど)がシンプルな物が多く、当然拘りを入れた普段あまり使っていないオシャレアイテムは より値引きしにくくなります。

特に1つ目の理由がかなり大きいです。
じゃあ外構屋さんがハウスメーカーに払うマージンっていくらなの?
僕は直接聞きましたが、全てをオープンにするわけにいきませんので、うす~いオブラートに包みますが
¶〄%取られてます。
※地域によって違うかもしれません。※

これを回避する方法は2つ。
ハウスメーカーが紹介してきた外構屋さんにハウスメーカーを通さず直接依頼する。
別の外構屋さんに頼む。

ちなみにハウスメーカー紹介の外構屋さんでも、ハウスメーカーを通さずに全然問題無く契約できます。
むしろダイワの営業さんもすすんで価格交渉に参戦してくれました。
ただ!やはり外構一本で仕事をしている町の外構屋さんの方がデザインはよかったです
値段はダイワ専属の外構屋さんの方が予想以上に安かったですが

以上を見たみなさん。
「じゃあ自分で見つけてきた可愛い外構屋さんにお願いしよ~」とか「いあいや付き合いもあるからダイワハウス紹介の外構屋に…でもマージンは無しにしてもらおうかな」とか思ってますか

とってもいいことだと思うんですが、1つ問題が!!
みなさん家ってどうやってお金払います?
ローンですよね。
でも町で見つけた外構屋さんに頼むと家のローンとは別のローンを組まないといけません
同じく、ハウスメーカー専属の外構屋さんでも、マージンカットのために直接頼むと住宅ローンと別にローン組まないといけません
これがまた金利がべらぼうに高いです

ってことで、外構屋さんに頼むぐらいのお金は頭金と別に残しておきましょう
ウチも昆虫のような暮らしをしてなんとか外構費を工面しました
いやいや外構費全額なんて工面できないよ!!って人は…実はいい方法があります
コンクリートなどの基礎外構はダイワハウスを通して外構屋さんに頼む。
オシャレなフェンスやタイルは町の外構屋さんに頼む。

そんなことできるの??
できます。ってかハウスメーカー専属の外構屋さんを断ると、向こうから「基礎工事だけでもやらせてくれ」って言ってきます。
ウチはそうでした。

ここが価格交渉のポイントになりますよ


床構造について(ダイワとその他(積水ハウス・ヘーベルハウス)との違い)

みなさん、こんばんわ。
ぐっちょです。

今日もすごい雪でしたね
朝 歩いて仕事に行ってたら、電線に積もっていた雪が落下してきて肩を直撃しました
嫁が作ってくれた弁当袋にも大量に雪が入り込みました

まぁ、そんなことは置いといて。
宣言通り今回は床構造のお話です。
ちなみにここで話すのは音が気になる2階の床構造の話。

床構造?床材じゃないの?
床構造です。
床材がフローリングだとか無垢材だとかではありません。
ダイワハウスの床構造。これはダイワのひとつの特徴です。
それはマルチプレックス遮音床
なんだそりゃって?なんかすごそうだって?
そんなに大した物じゃありません
簡単に言うと、ゴムとロックウールです。
ロックウール。以前僕のブログで紹介した断熱材のお話でチラッとでてきましたね~。
簡単に説明すると、グラスウールと似たような断熱材なんですけど、吸音性がソコソコいいんです。
じゃあそれを図で見てみましょう。
床

どうですか、みなさん。
ちなみに僕がタイトルにも挙げている水ハウス・ヘーベルハウスの床材はなんでしょう?
それはALC(発泡コンクリート)です。
ヘーベルのモデルハウスなんか行った人は知ってると思いますが、営業さんが
「ここの床を歩いてください!!!全然音しないでしょ??これがヘーベル板なんです。」
って言ってるあれがALC(発泡コンクリート)です。
また、積水・ヘーベルが僕が知っているALC床のメーカーってだけで、他にもALCを床構造にしているメーカーは多々あるでしょう。

でもダイワハウスのマルチプレックス遮音床もALC床と同等性能を実現って書いてあるじゃん
ホントこのぐっちょって人ダイワの文句ばっかだなって思ったあなた!!
もしくは、このブログを楽しく読んでる物好きなあなたはもう気づいたかもしれない!!
重要な部分を拡大します。
床2
そうです!!オプションでALC床の設定があるんですどーゆーこっちゃ
しかもけっこー高かった

このへんを営業さんに突っ込んだら
営「マルチプレックス床にはメリットがありまして…」
ぐっちょ「えっ?なになに??」
営「ALC床は長時間歩いてると足が痛くなってきますけど、マルチプレックス床は柔らかいんです。」
ぐっちょ「なんじゃそら
ただしこれは事実らしく、積水ハウスの営業さんに聞いてみたら、
「ALC床の家は長時間立ってるとホントに足痛くなってきますよ!」
とのこと!!でもハウスメーカーの営業さんぐらい(1日中)立ってないと違いなんてわからないんだって

ネットで調べててもやっぱりダイワハウスの床は2階の音が下まで響きやすいとの意見もあります。
みなさん、ぜひ実際の建築物件に見学に行って試してみて下さいね。
もちろん展示場はALC床になってる可能性があるので、「まちなかジーヴォ」で試しましょう。

ではでは

あっそうそう。
最近一人で話してるだけでオ◯ニー状態なんでコメント頂けるとありがたいです


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

大和ハウスで家を建てる方、大損しないために絶対に契約前に読んでください!!

タイトル通りです。
大和ハウスで家を建てる方、大損しないために絶対に契約前に読んでください!!

みなさんご無沙汰しております。
ぐっちょです。
実は先週、契約書にハンコを押してきました
本来はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってなるはずですが、今は(TдT)な気分です。

何度も言いますが、この記事は絶対に契約書にハンコを押す前に読んでください。
ハンコを押してしまってからだとをします。
何せ僕が実際に経験したことですから。
みなさんが同じ目に合わないようにここに記します。



みなさん家を建てるにあたって「あれ付けたいな~」「コレ付けたいな~」希望はいっぱいありますよね
でもトータルで金額を見たときに、「あれはいらないか!」とか「う~ん、これはこっちにした方がいいな!」
とか出てくると思います。
当然です。

しかし、その全てがキチンと決まるまでは絶対に契約書にハンコをつかないで下さい
えっ?そんなの当たり前だろって?そうなんです。先にハンコをついてしまった僕のミスなんです
強いて言うなら、ダイワのやってきた手段は「商売」では基本的なことなのかもしれません。


ここにひとつの例を示します。(※あくまで例ですので実際の数字は正確ではありません)

Aさんは、契約書にハンコをつく前に「リビングにエコカラットとかオシャレじゃな~い?」と思い、リビングにエコカラットを採用しました。
見積もりに載っていたそのお値段は【10万円】でした。
「やっぱり高いぞ、止めよう。」当然【-10万円】されました。
そして後日ハンコをつきました。

Bさんは、契約書にハンコをつく前に「リビングにエコカラットとかオシャレじゃな~い?」と思い、リビングにエコカラットを採用しました。
見積もりに載っていたそのお値段は【10万円】でした。
「やっぱり高いぞ、止めよう。」でも今日は契約の日、エコカラットを止めることを営業さんに伝え、契約書にハンコを押しました。
後日、営業さんがエコカラットを取りやめた見積もりを持ってきました。
その表記には「エコカラット取りやめ【-9万円】(値引率調整)」と書かれています。

「は!?エコカラット10万円をキャンセルしたのに何で9万円しか安くなってないの
営業の話はこうです。オプションを付ければ付けるほど、ハウスメーカーは値引きをしやすくなる。しかし、値引きだけ引き出しておいて、後でオプションを全てキャンセルされると私たちは大損してしまう。
言ってることはわからんでもないが、こっちとしては元の状態に戻しただけでなんで1万円損なんだよ
なんで契約後の変更は全部10%マイナスされてるんだよ
全部あわせると10万近く損してることになるぞ
契約書にハンコを押す前にキャンセルした5万円のニッチは、ちゃんと-5万円されてたじゃないか


そう。契約書にハンコを押すということは、今現在の図面に対してハンコを押したということです。
その後の変更がいくらだろうが契約書にハンコは押されているのですからどうにもなりません。
例えブチギレても何千万の支払義務はすでに発生しているのです。
変更を伝えてからハンコを押しても同じです。
必ず、訂正の図面・見積もりが出来上がってきてからハンコを押してください。
はっきり言ってこの件に関しては、かなり憤りを感じています。
天下のダイワハウスがこんな手を使うなんて。
が、全てを確認しないでハンコを押した僕にもミスはあります。

みなさん、ハンコを押すときは慎重に。
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


