結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  間取りについて。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

間取りについて。

前回よりかなり日が経ってしまって申し訳ありません。
友人の結婚式やらなんやらでバタバタしておりました。
ってこのブログ誰か見てるのかな?
いっぱいコメント貰えるように頑張ります。

さて、前回お話しした通り、我が家はダイワハウスで決定しております。
かなり端折った説明でしたので、
「ダイワと積水の違いもっと詳しく説明しやがれ!」
って人が居て下さったら、また説明したいと思います。

んで、我が家ですが、実は間取りがもう決まっています。
それがこれ↓
1階
11.jpg


2階
12.jpg


そーです。ムダに広いのです
これは積水メーターモジュールとダイワ尺モジュールの違いが問題となって出てきた結果なのです。

みなさん、折角我が家を購入するんだから
ご両親も招いて食卓を囲みたいですよね
寝室のクローゼットには布団も収納したいですよね
その2つの願いが叶わなかった以前の間取りがコレ↓です
旧プラン1階
13.jpg


旧プラン2階
14.jpg


なにが違うのでしょう??
答えは
1Fの水回り側(北側)が1コマ(90cm)伸びている。
2Fの寝室が北側に2コマ(180cm)伸びている。
です。

これの必要性は
我が家はキッチンにスマートビューカウンターを付けています。これを付けると4.5畳クラスのダイニングスペースでは、着席時に扉を開けられない可能性があります。さらに親が来たときも考えて6人掛けのテーブルとか言ってると4.5畳では無理とのことで、ダイニングを広げてこれを解消しました。
布団を押入れに収納する際、尺モジュールではシックリいかない通常、尺モジュールでは【180cm×90cm】という畳の寸法サイズを頻繁に使用します。しかし、日本人が大きくなって布団はシングルサイズ(100×205)からシングルロングサイズ(105×215)へと進化しています
ダイワハウスで出てくる尺モジュールの寸法90cmは「壁の芯から芯の距離」です。
実際の有効面積は70~80cmです。(だったと思います。)
つまり、みなさんアパートの押入れなんかで体験済みだと思いますが、布団はフスマと擦ります
直接的には関係有りませんが、このようなことを考慮すると、僕と嫁の服とさらには布団までも収納となるとクローゼットが狭い
とのことで間取りを変更しました。

上記の2つのことを提案してくれたのは、なんと【積水ハウスの営業のKさん】です
ダイワハウスは基本的に住む人の事を考えた提案はほとんどやってくれない印象ですので、住んだ後に「失敗した」とならないように何回もシュミレーションすることが重要だと思います。
まぁ、たまたま積水のプランが広げなくても僕らの希望の間取りだったので武器になる!というのもあったのでしょうが。
見て分かる通り、ダイワの旧プランは縦方向(南北)に8コマ(90mc×8=720cm)あります。
同じように積水でのプランでは縦方向(南北)に8コマで(100cm×8=800cm)ありました。
尺とメーターの10cmが積み重なると思わぬところで弊害が出てくることがあります。
我が家のケースではその80cmがあれば、間取りを変更しなくてもダイニングに6人掛けテーブルが置けました。
そういう事象を解決するために間取りを変更すると、外観のデザイン的なことを考えると1~2坪は変更せざるをえません。
これは金額で言うとおおよそ、100万円ほどのアップになります。
交渉次第ではそれをサービスとすることも可能だと思いますが

みなさんも複数社で検討するなら尺モジュールとメーターモジュールのメーカーで検討することをお勧めします。
安いと思っていたメーカーが意外に高くなってしまったりするかもですよ

うちはそれでもダイワの方が安かったですが(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


