結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【クレーム】ダイワさんそれはないでしょっ!! >  続!クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続!クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

昨日の記事で、「次回はクレームに対するダイワハウスの対応を書く」と伝えたんですが、書き忘れたことがあったんで止めます。

なぜこんなに傷がついているのに現場監督は発見できなかったのか?

なぜ施主が現場監督といっしょに外壁をチェックしていないのに
足場を勝手に外したのか?


これを書き忘れました。

詳しく話を聞いたところ、実は現場監督と下請けさんの方でも外壁のチェックはしたそうなんです。
絶対に言い訳だと思い、
「じゃあ監督さんが気がついてタッチアップしたところ教えてくださいよ!!」

と攻めると、確かに補修されている箇所もありました。
しかし、僕からするとまだまだ補修されてないんです。
結局のところ、現場監督は施主ではないんです。
チェックもあまいし、腹減ったなぁ~とか、今日は寒ぃ~なぁとか思いながらチェックしてるかもしれません。
チェックに使った時間も5分ぐらいかも。
補修したのも、施主に「傷のあったところは補修しました~。」って説明する用に1箇所だけ補修したのかも。
色々と疑念は湧いてきます。
結局のところ彼らは施主ではないんです。
僕らほど出来上がってきた家を愛してはいないんです。


また、なぜ施主といっしょにチェックしていないのに足場を解体したのか!?
どうやら問題は現場監督ではなくて、ダイワハウスそのものにあったようです。

みなさん自分の家の外壁のチェックっていつしたいと思います??
僕は外装の工事がすべて終わって、足場を外す直前にチェックしたいと思うんですよ。

これに対して。
ダイワハウス規定の外壁のチェックっていつやるか知ってます??
実は、建方工事が完了したときなんです。
家を建て始めてる人だったら分かると思いますが、建方工事って相当最初の方ですよね。基礎の次ですから。
ダイワハウスは元々、建方工事以降についた傷、つまり足場を組んで以降の傷はノーチェックなんです。
これおかしくないですか?
絶対に足場を歩いてる職人さんが仕事道具や部材を外壁にぶつけることあると思うんですよ。
ダイワハウスの規定では、それはチェックする項目ではないんですって。


結局なにが言いたいかっていうとね。
自分の家を建ててるぐらいの気持ちで家づくりしてくれよ!!ってこと!!



別にダイワハウスで建てたことを後悔はしてないんですよ。
どこのハウスメーカーでもあることだと思うし。
でもね。なんかグチりたいときってあるじゃないですか。
↓まぁなんかとりあえずクリックしとく?みたいな?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
kisara
こんばんは♪
ぐっちょさんの書かれている事は私の気持ちを代弁してくださってるようで何だかすっきりしました(笑)

我が家も外壁チェック前に足場をはずされました。
足場をはずす連絡があった時に外壁チェックするのをお願いしよう
と思っていたら連絡なくはずされていました。
行ってびっくり!です
その後玄関周りで3箇所ほど傷を見つけたので
全体ならもっと沢山あったかと思います。
だけど外壁チェックがそんなに早期にされていたとは思いませんでした。

私もずっと思ってました。
ダイワさんにとっては所詮自分の家ではないしお客は沢山いるし
一つの家に対してそれほど思い入れはないんですよね。


大手なので言われたらきちんと対応はするけど
施主が気づかなければスルーしようとする体質は
ずるいとしかいいようがないです。
もちろんミスへの対応はとても丁寧ですが。

マイホームの憧れが強かった私は、まさか大手メーカーが
こんなに思い入れのない流れ作業的な仕事をするのかとものすごくショックでした。

あ、私の愚痴になりすいません。

因みにぐっちょさんのお宅は内装始まっていますよね?
我が家の経験談として下地材いれる事とか照明やコンセント、スィッチ類の場所等のチェックとか早めに監督さんと営業さんとにそれぞれ申し出ておかれたほうが良いですよ。
壁の筋交い作りが終わると下地材入れれなくなるしクロス貼り始まると
電気関係いじれなくなります。
そして言わないとスルーされる可能性大です。
ぐっちょさんの事ですし抜かりはないかと思いますが(笑)

もう少しですね!頑張ってください♪

[ 2011/03/11 19:58 ] [ 編集 ]
Re: kisara
kisara さん。ご無沙汰しております。
お休み中なのにブログ見ていただいてて ありがとうございます^^
引越しは完了しましたか?

> 我が家も外壁チェック前に足場をはずされました。
> 大手なので言われたらきちんと対応はするけど、施主が気づかなければスルーしようとする体質はずるいとしかいいようがないです。
> もちろんミスへの対応はとても丁寧ですが。
> 大手メーカーがこんなに思い入れのない流れ作業的な仕事をするのかとものすごくショックでした。
心中お察しします。
いやホントその通りです。
チェック項目が規定にないとかそんなんじゃなくて、自分の家だったら外壁チェックしたいと思わないか??ってことですよね。
ミスへの対応はホントに丁寧ですので、逆に残念でなりません。

> 因みにぐっちょさんのお宅は内装始まっていますよね?
> 我が家の経験談として下地材いれる事とか照明やコンセント、スィッチ類の場所等のチェックとか早めに監督さんと営業さんとにそれぞれ申し出ておかれたほうが良いですよ。
> 壁の筋交い作りが終わると下地材入れれなくなるしクロス貼り始まると電気関係いじれなくなります。
> そして言わないとスルーされる可能性大です。
> ぐっちょさんの事ですし抜かりはないかと思いますが(笑)
もちろん全て確認済みです!!
でも、間仕切り立会のときにすでにクロス貼られてるところもあって。
「間仕切り立会ってコンセントの位置とかを確認するんじゃないのかよ!!!」ってキレました。
もしクロス貼っちゃってる所のコンセントの位置がおかしかったらどうするつもりなんでしょう。

kisara さんも引越しが完了したら報告お願いしますね☆
[ 2011/03/11 23:30 ] [ 編集 ]
相互リンク
リンク確認いたしました。
私の方もぐっちょさんへのリンクを張りました。
ただうちのブログはどうやらブックマークの題名は
32文字までらしく、ぐっちょさんのところの
ホームページの題名が全て入りきらない……。
というわけで、うちの相互リンクはリンク先の管理者の
名称で入れることにいたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/03/12 05:04 ] [ 編集 ]
外壁
そうですね。元業者からいわえればお金に走るんですよね。
廃業した立場で言うと過去ダ○ワの仕事はハウスの方ではしていませんでしたが、ハウスメーカーはチャント専門の検査する業者がいるのですがその業者が何もしない特に、外壁より内装の傷などしか見ていない、これが現実、
まぁ~それに職人は特に気にするポイントは目地のずれとかしか気にしないですからね、自分がそうでしたから、特に、問題は施主さんも内装は細かいぐらい見るけど雰囲気で外壁はOK出してしまいますからねあくまでうわさですがハウスメーカーで過去の外壁を直しているメーカーがあるらしいですよどことは、いいませんが、まぁ~自分も職種変更で業務内容を変更しているからあえて言いませんがそれでも、気になるのであれば確実に直しておくべきです普通の人から考えて一生に一度の買い物ですから、雨漏りとはどこからするかわかりませんからこれは、自分のことですが、自宅でどうしても雨漏りが止まりませんからね、今は、検査機関があるので
メーカーなら必ずはいっていると思うのでいいですが、外壁は家の見た感じを大きく変える大事なところなので注意してください
[ 2011/03/31 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


