結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【クレーム】ダイワさんそれはないでしょっ!! >  クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

外壁がかなり欠けてました!!
どなたかのブログで「外壁が欠けていた。補修をお願いした。」ってなことが書いてあったので、
「お~ウチも足場解体される前に外壁のチェックはしとかないかんな。」
と思ってチェックしてみました。
さっきも書きましたが、かなり欠けてました!!その数 約60箇所!!!
CIMG2409.jpg
CIMG2415.jpg
CIMG2444.jpg
CIMG2451.jpg

ちなみに足震わせながら屋根にも登りました。
瓦も欠けてました。3枚。
CIMG2463.jpg
CIMG2464.jpg

みなさんは施主ではないので、「どこに傷ついてんだよ?クレーマーか」と思うかもしれません。
でも僕は新築住宅を買ったのであって、新古住宅を買ったのではありません。当然気がついた所は全て指摘させてもらいます。

ぐ「外壁が欠けている所がかなりあるんですけど、補修したり、大きい傷の所は交換したりしてもらえるんですかね?」
営「はい。基本的にはタッチアップで目立たなくなるところは補修させてもらって、大きな欠けなどは外壁を交換させてもらいます。」
ぐ「写真も撮ってあるので、後日に現場監督さんと立会いしましょう。」
営「そうですね。足場が解体されちゃうと見れなくなっちゃいますので、来週の間仕切り立会のときに合わせて確認しましょう。」

~~間仕切り立会いの前日~~
「時間があったので現場に行って差し入れでもしてこよ~。」
「おぉ~だいぶ出来てきたねぇ。外観もスッキリして…ってナニ━━━━(;゚Д゚)━━━━!!」
CIMG2575.jpg
あ…あ…
足場とれとるがなぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!

怒りに燃え、なんて電話してやろう営業所に直接行ってキレてやろうかいやいや電話で支店長に……
とか考えてたら営業さんから電話。
営「現場監督が足場解体しちゃったみたいですー!!
僕は驚くほど冷静でした。なんかもう仕事は8時半からなのに起きたら8時20分で逆に一服しちゃったあの感じ。
ぐ「あぁ。僕も今日見ましたよ。で、どう処理してくれるんですか?キリッ」
営「あっ…。ぐっちょさんがご納得頂ける方法が一番よろしいと思いますので、足場をもう1回組みましょうか!?」
ぐ「…まぁ明日立会いなんでそれまでに考えといて下さい。」

いやねぇ。これホントに隠蔽かと思いましたよ。僕がイチャモンつけすぎるから、足場とっちゃえば納得するだろ的な。
納得しませんよダイワさん。逆に徹底的にいきますよ。

んで、当日。
平謝りの営業さんと現場監督。
でダイワさんの取った対応は「簡易的な足場を再度組む。」でした。
でもねダイワさん。僕もクレーマーじゃないんですよ。外壁がキレイになればそれでいいんです。それは分かって欲しい。
だから足場は組まなくていいって言いました。
ただ、外壁はキレイに補修してその写真を提出すること。これを条件にしました。

ちなみに当日変な機械が置いてまして、これは何かと尋ねると、外壁などのチェックをするときに使うもので、要するに高いところまで伸びるカメラ。高枝切りバサミの先がカメラみたいな感じ。
CIMG2579.jpg
その名もたかみ君Ⅲ
CIMG2571.jpg
少しでも僕が納得いくように持ってきてくれたんだろうけど、約60箇所もある傷をこんなカメラで探してたら間違いなく日が暮れます。

いっつも文句ばっかり書いてその後のダイワさんの対応を書いていないので、
次回はクレームに対するダイワさんの対応をまとめて書きます。

↓どこのハウスメーカーでも多少の瑕疵はあるんでしょうねー。
そうそう。って思ったあなたはチェックチェックワンツー。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
これはひどい!
私も外壁チェックのために、足場登った人です。
旦那様も登って見せてもらい、なんにもなかったので、
ただのお上りさんになっちゃいましたが。。。

ちょっと、この傷と数はひどいですね。
なんでこんなになっちゃんたんだろう?
クレーンで持ち上げた時?足場組んだとき?
結構な衝撃を与えなきゃ、こうはならないですよね?
何したんだろう・・・

これをスルーしようとした現場監督なら、
今後も心配なので、チェックはこまめに、
かつ、ぴしっと言ったほうがよさそうですね。

きちんと対応してくれることを願ってます。
[ 2011/03/10 23:07 ] [ 編集 ]
Re: これはひどい!
たなじゅんさん、いつもありがとうございます。

> ちょっと、この傷と数はひどいですね。
> クレーンで持ち上げた時?足場組んだとき?
> 何したんだろう・・・
そんなにヒドイですか!?ぼくが神経質なだけかと思ってましたが…。
多分ですが、足場を組んだり、足場を使っての作業中に傷がついたんだと思います。
基本的には下請けさんに丸投げですしね。
質の良くない下請けさんに当たると、「外壁なんか知るか!」って感じにされるのかもしれないです。
うーん。怒りが収まってたのに たなじゅんさんのコメ読んだら再び(#^ω^)ビキビキ
[ 2011/03/11 00:58 ] [ 編集 ]
先日は(○山さんの式)お疲れ様だした。

さて、いきなり本題ですw
外壁選びに悩んでます。

参考までにぐっちょさんは外壁どのタイプのどのカラーを選びましたか?
[ 2011/03/31 13:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かつん さん、こんばんわ

> 先日は(○山さんの式)お疲れ様だした。
先日はお疲れ様ですi-237
まさか、現実世界で身バレしてるとは思いませんでした(笑)
帰りに声かけようかと思ったんだけど、かつんさんが行方不明でしたi-183

> 参考までにぐっちょさんは外壁どのタイプのどのカラーを選びましたか?
ウチの外壁は多分ノーブルボーダーのノーブルホワイト(白)とノーブルマルーン(茶色)の組み合わせですよ!
他にも色々と悩んで悩みまくった結果、このノーブルボーダー柄に落ち着きました。
まぁ人それぞれ好みがあるんで正解は無いですからね。じっくり悩んでください。
ただし!!どれだけ時間を掛けてもいいから実際の現場には行った方がいいですよ!!
ウチは最初はコアース柄(だったかな?)を選んでたんですが、実際に見てみると思ってたのと違ったので変更しました。
外壁は失敗すると取り返しが付かないので何回でも見に行ってください^^
分譲地に行くと色々な外壁が見れますよ☆

追記:色々記事書きたいんですけど、PCデスクが購入できてなくて、今もうんこ座りでコメント書いてますi-240
もう少し待ってて下さいねi-237
[ 2011/03/31 22:25 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!!
あの日、送迎バスの点呼を任されてたので、すぐ会場をあとにしました。
参考になる話いっぱい聞けそうでしたから、話したかったです(;д;)

今のところ我が家はタイディストーン柄のタイディグレーをベースにノーブルボーダー柄のマルーン又はシナモンで考えています。
ぐっちょサンの写真見て「タタタt・・・親水タイルか!??」と興奮してました。ノーブルボーダー立派にみえますね。

う○こ座り>ぢにはくれぐれも気を付けてくださいね。
更新楽しみに待ってます!




[ 2011/04/01 14:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/03/04 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。