結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  トイレ選びの注意点。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレ選びの注意点。

こんばんわ。
前回予告したとおり、今回はトイレ選びの注意点をお伝えします。
最近はみなさん こぞってタンクレストイレを採用してますよね。
でも、タンクレストイレの構造まで理解して設置してますか?

今日は、「タンクレストイレを設置したかったけど予算の関係でできなかった!うらめしや…。」
とか、「ふんっ!べっ、べつにタンクレストイレなんかほしくなかったんだからね!!」
という哀しい地縛霊及びツンデレを成仏させる場なのです。

はい。相変わらず何言ってるかわかりませんね。


では気を取りなおして。
(我が家はTOTOのトイレなんでTOTOで説明させてもらいます。)

みなさんはタンクレストイレと呼ばれているこのトイレ。実はもう1つ名前があって、【ウォシュレット一体型便座】と言います。
それに対し、従来のタンク式トイレを【組み合わせ便座】を言います。
勘の鋭い方なら もう僕の言いたいことが分かっているかもしれませんが、
↓にタンクレストイレの構造を示します。
a1.jpg
これに対し、↓タンク式トイレ。
a6.jpg
おわかりですか?
タンク式トイレは、サイホンの原理を使用しタンクに溜まった水で洗い流すのに対し、
タンクレストイレは電気的に水を流す、水道直圧式です。
つまり、「停電断水時はトイレを流せない」(タンク式は水さえ入っていれば何とかなります。)

つまり、図・名前を見れば判るように、タンクレストイレはウォシュレット一体型なので、
「ウォシュレットが故障した際の修理費が高い!」
「最悪の場合、便器ごとの交換もあり得る!」

友人はタンクレストイレのウォシュレットが故障し、修理代で4万円払ってました。
タンク式トイレだったらその値段で安いウォシュレット買えますね。

また、トイレのカタログなどでとてもオシャレに見える写真。
a5.jpg
そう。タンクレストイレは手洗器を設置しなくてはいけません。
そのため、「奥行きはタンク式トイレに比べて余裕がありますが、
横幅に関しては手洗いを設けるため、狭くなります。」

写真に騙されてはいけません。
実際に尺モジュールの家にタンクレストイレを設置した場合、
a3.jpg
このようになります。
意外に狭いですね。

以上の点を踏まえた上で、タンクレストイレをお選びください。
えっ?我が家は上記の理由でタンク式トイレですよ!
いやいや予算の都合なんかじゃないですって!!!(笑)


↓眠い。眠すぎる。
眠い目を擦りながら頑張って更新した僕に、ご褒美のクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
トイレ
我が家もタンク式トイレです。よかった~、仲間がいて。
多くのxevoブロガーさんは、最低1つはタンクレスみたいなので、肩身がせまかったです。こちらではタンクレスにする人は少ないようで(今はわかりませんが)、ウォシュレットをリモコンタイプにしただけで、少し驚かれましたよ!

[ 2011/03/05 20:00 ] [ 編集 ]
はじめまして
ブログ村からまいりました同じくダイワハウスで現在建築中のnikosanと申します。

我が家もトイレはタンク有りです。
xevoブロガーさんはみなさん割と1階はタンクレスという方が多かったので私も肩身が狭かったです。

実家は車いすが入れるように広いトイレでタンクあり手洗いなしで別に洗面を設けているんですがあまり効率がよさそうには感じず、旦那もわざわざタンクレス入れなくてもと言う雰囲気だったのでタンクありにしました。
見た目かっこいいし、予算と広さがあればかっこいいなぁと思います。
[ 2011/03/05 23:30 ] [ 編集 ]
初めまして!!
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。

我が家は現在xevoCで検討していますが、カタログ等がなくよくわかりません。
インテリアカタログとかはどこでもらえますか?
営業さんに確認したら「部数が少ないので配布はしてない」と言われました。
[ 2011/03/06 01:02 ] [ 編集 ]
Re: トイレ
sn-2 さん、コメントありがとうございます。

> 多くのxevoブロガーさんは、最低1つはタンクレスみたいなので、肩身がせまかったです。こちらではタンクレスにする人は少ないようで(今はわかりませんが)、ウォシュレットをリモコンタイプにしただけで、少し驚かれましたよ!
そうなんですよ!
みなさんのブログ見てるとほとんどタンクレストイレなんですよね~^^;
我が家は決して!決して~!!予算が足りなくてタンク式トイレにしたわけでは…したわけです(笑)
ちなみに我が家はリモコンも付いてません(泣)
しかし、ダイワハウス標準仕様のトイレは1回の排水量が5.8Lなんですが、サービスで4.8Lのエコモデルに交換してもらいました(*゚∀゚)
[ 2011/03/06 22:47 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
nikosan さん初めまして!

> 我が家もトイレはタンク有りです。
> xevoブロガーさんはみなさん割と1階はタンクレスという方が多かったので私も肩身が狭かったです。
肩身が狭い事なんかないですよ!!!
僕もホントはタンクレストイレほしかったですけどね!!

> 実家は車いすが入れるように広いトイレでタンクあり手洗いなしで別に洗面を設けているんですがあまり効率がよさそうには感じず、旦那もわざわざタンクレス入れなくてもと言う雰囲気だったのでタンクありにしました。
車いすが入れるトイレにするには、理想はメーターモジュールがいいみたいですね。
積水さんが力説してました。

また遊びに来てくださいね☆
[ 2011/03/06 23:00 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして!!
ケンケン さん、初めまして!

> いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
> 我が家は現在xevoCで検討していますが、カタログ等がなくよくわかりません。
> インテリアカタログとかはどこでもらえますか?
> 営業さんに確認したら「部数が少ないので配布はしてない」と言われました。
よく見ていただいているようでありがとうございますm(__)m
ダイワハウスにはxevoの各グレードのカタログの他に
・耐震技術などが書かれたテクノロジーカタログ
・インテリアカタログ
・エクステリアカタログ
・トイレやお風呂などのアイテムが書かれたエクイップメントカタログ
などなどがあります。
どれも営業さんに頂きました。
ちなみにxevoAIについては間取りなどが書かれたカタログは作成されていません。
が、私の営業さんはかなりの枚数をプリントアウトして持ってきてくれました。

インテリア・エクステリア・エクイップメントカタログの3つはダイワハウスで建築する上で必須のカタログですので、絶対にもらってください。
僕はオヤジも見たいって言ってたので、「オヤジの分も下さい。」って言ったら快くいただけましたし、
2011年のカタログが出来た際にも、「新しいの出ましたよ!」と、わざわざ持ってきてくれました。

「部数が少ないので配布はしてない」
などとという営業さんは、客を軽く見ているとしか思えません。
一度ハッキリと「営業をかえてほしい。対応が気に入らない。」と言ってみてはいかがでしょうか?
毅然とした対応をすることで、営業さんも「小うるさい客」と思ってくれると思います。
しかし、「小うるさい客」と思われることはすごくいいことだと思いますよ!
向こうも手を抜けませんからね。
僕も「あなたには不信感をもっている。」と伝えてから、営業さんの態度が激変しましたよ(笑)
[ 2011/03/06 23:20 ] [ 編集 ]
トイレの手洗い
ぐっちょさん、こんにちは。
うちは一階がタンクレス、二階がタンクありです。
で手洗いなんですが、実はどちらもトイレ内にはありません。
トイレの扉の外にあります。
理由はトイレ内が狭くなるからに加えて、
トイレの小さな手洗いの水はねが嫌いだからです。
トイレの写真は近いうちにブログに写真載せますね。
[ 2011/03/07 07:09 ] [ 編集 ]
Re:初めまして
ありがとうございます。
もう一度、営業さん確認して見ます。
[ 2011/03/08 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


