結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  アルミ複合樹脂サッシに変更!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルミ複合樹脂サッシに変更!

こんばんわー!ぐっちょです。

今日は窓のサッシのお話です。
僕の地域(東海地方)では、ダイワハウスの標準のサッシはアルミサッシです。
今僕が住んでいるアパートもアルミサッシ。
当然ダイワハウスはペアガラスだからアパートのシングルガラスとは構造が違いますが、サッシ部分はアルミと共通。
ちなみにアパートはサッシからガラスから結露しまくりです。
しかも、積水ハウスや三交ホーム(ローカル企業です)の住宅を見せてもらいに行った際、アルミサッシと樹脂サッシの比較模型が置いてあって、触ってみると温度差がすごい!!
あの温度の違いを見せつけられては樹脂サッシに変更するしか無いでしょう!!!

アルミと樹脂のサッシの違いの詳しい解説サイト

ということで営業さんに話してみると、
「この地方では樹脂サッシは必要ない。しかも樹脂サッシに変更すると電動シャッターが付けられない。」
なに!?必要ないかどうかはこっちで決めるけど、電動シャッターが付けられないのは勘弁
我が家はリビングの窓に大きい窓を設定しているので、電動シャッターじゃないとダメらしい。
窓は小さくしたくない…。
「なんで他社でできてるのにダイワハウスでできないの!?積水はできましたよ!!」
この一言が火をつけたのか、営業さんの目がマジでした

で、どうやら僕の言い方が悪かったのか、「樹脂サッシ」というのは、家の内側と外側の両方とも樹脂のサッシのことを言うらしい。
今は家の内側が樹脂、外側がアルミの「アルミ複合樹脂サッシ」というのがあるみたいです。それなら電動シャッターも可とのこと
なぜこんな商品ができたのかというと、樹脂サッシはやっぱりアルミよりも弱いみたい。
そこで、耐久性を上げつつ、熱伝導率を下げるために、最近ではアルミ(外側)と樹脂(内側)を複合させるという手法が取られているようです。
↓構造などなどです。ちなみに採用された商品は【新日軽さんのアルプラクラスK3】
aru1.jpg
aru2.jpg
aru3.jpg
aru4.jpg
aru5.jpg

どうです。良さそうじゃないですか???
もちろん差額が発生します。しかも光熱費なんかの違いでは元は取れないと思います。
ちなみに我が家は
大きい掃き出し窓が5枚、ふつうサイズの窓が2枚、小さい目の窓が14枚、勝手口1個
この全てをアルミ複合樹脂サッシに変更しました。
そのお値段は約10万円でした。
そこそこイイお値段でしたが、せっかく窓が断熱ペアガラスなのにサッシから熱がドンドン奪われるのもな~と思ってつけちゃいました自己満ですが…。
勝手口もアルミ複合樹脂サッシになったんで嫁も勝手口からの冷えに悩まなくなっていいや

↓実際の写真です。
CIMG1929.jpg

CIMG1927.jpg
上のようにリビングは白、和室は木調色など、カラーが多彩なのもいいですよね


これから家を建てれられる方!?
検討してみてはいかがですか??


↓昨日に抜歯した親知らずがまだ痛いですが、
がんばって更新した僕にご褒美のクリックを下さいm(__)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


