結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  XEVO YUの耐震性。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XEVO YUの耐震性。

こんばんわ。ぐっちょです。
久しぶりの更新になってごめんなさい
親知らず抜歯した痛みでくたばってました


以前にXEVO YUの天井裏の断熱材の記事を書きまして、皆様から賛否両論多数の意見を頂きました。

勘違いしないで頂きたいのは、
僕がXEVO YUを悪く思っているわけではないし、
構造的に劣っているとも思っていないということ。

我が家がXEVO Eって聞いていたのにXEVO YUに勝手に変更されていたので、「なんでYUなんだ!!」ってニュアンスのことは書きましたが、それはYUがどーのこーのじゃなくて、勝手にシリーズ変更した営業さんについての不満。
ただし!(該当者の方がみえたら気を悪くされるかもしれませんが)
メガロフトを設置していない(するつもりはない)のにXEVO YUで契約させようとする営業さんには悪意を感じます。
XEVO YUとは本来断熱材で満たされているスペースにメガロフトを設けることによって、断熱材がセルロースファイバー(コスト高)からグラスウール(コスト安)に変更になるからです。

我が家でも、断熱材の違いを理解した上で嫁がメガロフトを望んだので、慎重に検討しました。
その結果、1階2階に十分な収納スペースが確保できたため、メガロフトを諦めXEVO Eで契約しました。
XEVO EとXEVO YU。双方にメリットがあり、デメリットがあります。

僕のブログに来ていただく方では「こんな説明聞いてない」や「このブログの記事を説明したら、YUだけどセルロースファイバーにしてもらった(メガロフトは無し)」など、営業さん自ら説明している事例は見たことがありません。
ダイワハウスに限らず、ハウスメーカーの営業さんは非常に説明不足です。
渡されている資料全てに目を通さない私たち施主も非があるのかもしれません。

何千万もする買い物で、ひとつでも後悔が少ないように、気づいたことは全て書いていこうと思います。


今回は、我が家の建築写真を撮っているときに気づいたことです。
XEVO YUは屋根裏にロフトを設置します。
↓は我が家の屋根裏。
CIMG1964.jpg
…こんな鉄骨張り巡らしてるのにYUってどこにメガロフト設置すんの…(;゚д゚)ゴクリ…?
もしかして鉄骨減ってるの??

ちなみに地震などのエネルギーはジグサグ状に張り巡らされた鉄骨によって、全て壁面の太い鉄骨に伝えられ、基礎に逃げる構造になっています。(赤矢印参考)
CIMG2027.jpg

すごく気になったので現場監督さんに聞いてみました!
結果は……鉄骨も減ってないし耐震性もバッチリだそうです!!
じゃあどうやって鉄骨を張り巡らしているかと言うと、
屋根の裏地の木に沿って鉄骨がジグザグに入っているんですって!(ワカルカナ?
↓ブサイクな写真で申し訳ないですが、恐らくこういう事。(現場監督さんの話を元に作成した想像図です。)
2027.jpg

ならバッチリですね!!
YUで建てた方を不安にさせるつもりはありませんが、営業さんがキチンと説明してくれないと変なトコまで疑り深くなっちゃうんですよね~

ではでは。


↓皆様のクリックのおかげで急落したランキングも急上昇しました
次回の更新の励みにもなりますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


