結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【我が家の失敗】まだ建築してない方はこれも必見! >  フローリングの失敗

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フローリングの失敗

こんばんわ。ぐっちょです。
【我が家の失敗】をカテゴリに加えました。
契約・設計での今さら気づいた失敗をドンドン書いていきますので、ご期待下さい

今回はフローリングです。
前回記事にしといて何が失敗やねんって、そうです。記事書いてる途中で失敗に気づいてしまったんです。

我が家は1階がライブナチュラル、2階がオリジナルDフロアです。
当然みなさん知ってると思いますが、標準はオリジナルDフロアで、ライブナチュラルはオプションです。
これ、実際に見てみると分かるんですが、オリジナルDフロアはライブナチュラルに比べて質感が良くありません
そりゃそーだろと言われたらそれまでなんですが、まぁ本当に良くありません(笑)

本来フローリングというのは【無垢の木材を何枚も貼り合わせて作る床材】です。
前回の記事でもUPしましたが、ライブナチュラルとオリジナルDフロアは塗装の厚みが違います。
ライブナチュラル130μm
CIMG2086.jpg
オリジナルDフロア70μm
CIMG2082.jpg
この厚さの違いが【木材を何枚も貼り合わせて作る床材】という両者の違いになってきていると思います。
ぶっちゃけて言うとオリジナルDフロアは木材と木材の間のV溝が浅い感じです。

じゃあ何だよ。全面ライブナチュラル貼らなかったのが失敗ってかぁ?
いえいえ違います。
当然コストの面も問題があったので、我が家の選択は満足です。
じゃあ何が失敗か?

これは、ライブナチュラルとオリジナルDフロアのもう1つの違いである【木材の幅】です。
インテリアカタログでも確認できますが、(P27~)
ライブナチュラルは3枚接ぎ(1枚の合板で3ピースの木材)。
オリジナルDフロアは4枚接ぎ(1枚の合板で4ピースの木材)。
だからライブナチュラルの床からオリジナルDフロアの床になると木材の幅が狭くなるんです。

しかし、…オリジナルDフロアでも3枚接ぎ(1枚の合板で3ピースの木材)に変更可能みたいです

クソ━━(;゚Д゚)━━ッ!!こんなこと営業さんから提案無かったorz
カタログ見てても気づきもしなかったOTZ

恐らくですけど、オリジナルDフロアも3枚接ぎにすることで、すこーしだけでもライブナチュラルっぽくできるんじゃないかなぁ
あと3枚接ぎにすると4枚接ぎよりも、合板と合板の継ぎ目(↓の写真の赤線)が分かりにくいでしょうね!
yuka4.jpg

これから家を建てられる方。
オリジナルDフロアを検討中なら1度3枚接ぎも検討してみては如何でしょうか?

↓まだまだランキング急落中だお( ^ω^)
ダイワで建てる方は1回は見ておくといいですお( ^ω^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
はじめまして
ダイワオーナーのpiyoroと申します。
我が家も1階がライブナチュラルで、2階がオリジナルDフロアです。
理由も同じく予算の関係です。
それこそ本当に質感が違います!!!

それにしても、オリジナルDフロアも3枚接ぎに出来るなんて知りませんでした><
知ってたら採用してたかもー@@
きっと安っぽさは否めないし、もう遅いけど・・・
統一感を少しでも出す為に、最初から同じにしてくれるか、アドバイス欲しかったですーーーー(泣)
[ 2011/02/16 01:10 ] [ 編集 ]
知らなかった!
こんにちは!
え~?!Dフロアって3枚はぎにできるんですか?!
我が家も2階はDフロアです。
そんな提案うちもなかったですね・・・・。
確かに板幅が違ったら雰囲気は変わりますよね。
私は2階の色目はすごく好きなので良いのですが
やはり板幅は広めの方が良かったな。
何故提案をされないか謎ですね。
満足のいく家を建てるため細かい部分もアドバイスが欲しかったなあ。
[ 2011/02/16 13:23 ] [ 編集 ]
何も考えず
何も考えず、営業さんの提案で
全部ライブナチュラルになってた、たなじゅんです。

(信頼できる営業さんなので)フローリングは
言いなり状態、どんだけ高くなってるかも自覚なし。
問題ありな施主です。。。(その分、他でコスト
ダウンしたんですけど。)

ただ、確かに質感は良いですよね。
お客を呼ぶたびに、このフローリングの光沢
良いねと言ってもらえるので、結果オーライでした。
なかなか張り直すもんじゃないし、
フローリングは贅沢してもいいポイントかもしれません。
[ 2011/02/16 18:59 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
piyoro さん、こんばんわi-179

> それにしても、オリジナルDフロアも3枚接ぎに出来るなんて知りませんでした><
> 知ってたら採用してたかもー@@
> きっと安っぽさは否めないし、もう遅いけど・・・
> 統一感を少しでも出す為に、最初から同じにしてくれるか、アドバイス欲しかったですーーーー(泣)
ですよね~。
ダイワは色々と選択すればすごくいい家が建てれられるのに、それを施主が自分で見つけ出さないとダメなんて少し腑に落ちませんよね><
営業さんはもう少し勉強して施主にいい提案をしてほしいですね!!
ダイワハウスの営業さん見てたらいいな!!!

また遊びに来てくださいね~i-237
[ 2011/02/16 20:00 ] [ 編集 ]
Re: 知らなかった!
kisara さん、こんばんわi-179
ブログ見ていただいて光栄です。

> え~?!Dフロアって3枚はぎにできるんですか?!
> 我が家も2階はDフロアです。
> 何故提案をされないか謎ですね。
> 満足のいく家を建てるため細かい部分もアドバイスが欲しかったなあ。
やっぱりみなさん同じですね><
営業さん、もっと施主が喜ぶ提案してくれよって感じですi-238
プラス思考で考えるなら、もしかしたら3枚接ぎにするには追加料金がいるのかもしれませんね。
今度会ったら確認しときますねi-190

また遊びに来てくださいね~i-217
[ 2011/02/16 20:05 ] [ 編集 ]
Re: 何も考えず
たなじゅん さん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

> 何も考えず、営業さんの提案で
> 全部ライブナチュラルになってた、たなじゅんです。
> フローリングは贅沢してもいいポイントかもしれません。
そうなんです。いわゆる後の祭りってヤツですわi-240
最初からライブナチュラルになってて「この値段です!」って言ってくれるとよかったんですが、
後からオプションで◯万円って言われると、貧乏人にはナカナカ手が出ません(笑)
まぁ住みだしたら慣れちゃうかなぁ~なんて━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

また遊びに来てくださいねi-237
[ 2011/02/16 20:09 ] [ 編集 ]
全部Dフロアの
全部Dフロアのsn-2 です。差額がネックとなり我が家はライブナチュラルが不採用になりました。
でもDフロアも3枚接ぎに出来るのなら、採り入れたかったです。
4枚はかなりかっこ悪いです。最近出来るようになったのなら仕方ないことと、あきらめられますが…。
[ 2011/02/16 21:03 ] [ 編集 ]
Re: 全部Dフロアの
sn-2 さん、こんばんわ!

> 4枚はかなりかっこ悪いです。最近出来るようになったのなら仕方ないことと、あきらめられますが…。
衝撃の一言ですね(笑)
僕もカタログ見てて4枚接ぎカッコ悪いな~って思ってブログ更新してたら「3枚接ぎできます」って文字を発見したので…(;・∀・)ハッ?って感じでしたよ。
ちなみに2011年のカタログにて確認済です。

また遊びに来てくださいねi-237
[ 2011/02/16 21:36 ] [ 編集 ]
未来のダイワオーナー(多分)です。
はじめまして!
この度我が家も注文住宅で建築をと思い、ブログを探しておりまして此方にたどり着きました。
とーーーーーっても参考になります!
この数十分で、私は数段賢くなりました(笑)

我が家はまだ土地が決まっていないので(区画で迷ってます)
まだ正式な金額とかは出ていませんが・・・
やはり積水ハウスさんとダイワハウスさんの一騎打ちになりそうな予感です(´∀`;)

同じ間取りでどれくらいの差がでるんでしょうね・・・ドキドキです。

これからも参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします!
[ 2011/02/17 12:36 ] [ 編集 ]
Re: 未来のダイワオーナー(多分)です。
ゆん さん、はじめましてi-179

> とーーーーーっても参考になります!
> この数十分で、私は数段賢くなりました(笑)
ありがとうございます^^
そう言ってもらえると光栄ですi-237

> やはり積水ハウスさんとダイワハウスさんの一騎打ちになりそうな予感です(´∀`;)
> 同じ間取りでどれくらいの差がでるんでしょうね・・・ドキドキです。
僕の経験上では、同じ間取りの場合約2~300万円の差ができると思っています。
その差は縮めることもできますが、ハッキリ言って提案力としては積水ハウスの方が上です。
エコカラットやフローリングなどでもセンスのいい物をドンドン提案してきます。
そういうことも含めて積水ハウスは高いです。
また、よく「積水ハウスは高飛車だ」と言われますが、現在は高級住宅が売れにくいのが現状です。私の時もダイワに傾いていることを話すと「ダインコンクリートを無料で付けます(200万相当)」と言ってきました。

基本的に僕は積水ハウスの方が上だと思っているので(笑)僕の話を聞いてると、ゆんさん積水ハウスにいってしまいそうですが、注目してほしい点としては
・クローゼットの扉のi-179レール形状―非常に使う人の事を考えています。またクローゼットそのものの質感も高いです。
・天井高。
・拘ったような特殊なアイテムが安く入る―施主に琉球畳、タンクレストイレなどオシャレアイテムを注文する人が多いため思ったよりも安く入る。

以上のことを踏まえて、【値段】がどこまで許すかを考えまくるとダイワに決まるという方が非常に多いです(笑)
それぐらいダイワハウスもレベルが高いということですがねi-179

また遊びに来てくださいねi-237
[ 2011/02/17 21:52 ] [ 編集 ]
初めまして♪
初めまして、今まさにダイワハウスでインテリアコーディネーターとの
打ち合わせをすすめています。
Dフロアの3枚接ぎですが、できる色が限られています。
確か3色くらいだった気がします・・・覚えていなくてすみません。
そして、料金的にも少しプラスがかかりますと言われました。
うちは2階がDフロアの予定ですが、主人がカタログを見て3枚接ぎに
できないかと相談していました。
やはり、ダイワハウス側からの提案は全く無かったですよ~(^_^;)
[ 2011/02/19 13:20 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして♪
柚々華 さん、初めまして!
お返事が遅くなって申し訳ありません><

> 初めまして、今まさにダイワハウスでインテリアコーディネーターとの打ち合わせをすすめています。
> Dフロアの3枚接ぎですが、できる色が限られています。
> 料金的にも少しプラスがかかりますと言われました。
> やはり、ダイワハウス側からの提案は全く無かったですよ~(^_^;)
今まさに一番楽しい時ですね(*゚∀゚)
僕も昨日営業さんに確認したら「プラス料金なんで、それならライブナチュラルの方がいいと思って提案してないんです~。」って言われちゃいました。
いやいや、どうするかはコッチで決めるから とりあえず提案はしろよって感じですねヾ(゚Д゚ )ォィォィ
色が限られるのは初耳です。
情報ありがとうございましたm(__)m

また遊びに来てくださいねi-237
[ 2011/02/20 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


