結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【建築日記】マイホーム地上に建つ!! >  内装工事&【続】ダイワの床構造(構造図と実写の比較)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内装工事&【続】ダイワの床構造(構造図と実写の比較)

こんばんわ!
今日も誰も書かないようなマニアックな話ですよ!

やっと床材が貼り終わりそうです!
CIMG2059.jpg
いいですね~。
ちなみに我が家は1Fがライブナチュラル、2FがオリジナルDフロアです。

はい、みなさん。
以前に僕がお話したダイワハウスの床構造(←詳しくはクリック)憶えてますか?
復習しましょう。
↓コレです。
yuka3.jpg

コレを実写で見てみましょう。
まずは鉄骨(基礎)の上に鋼製根太
1.jpg
その上にパーティクルボード
2.jpg
その上に石膏ボードを置いて、さらにその上にパーティクルボード
3.jpg
やっとその上にフローリングです。
4.jpg

2階の床の場合は、鉄骨の下にロックウールが敷き詰められます。
CIMG2066.jpg
そしてコレが特殊防振ゴム。もっと大きいのかと思ったら意外にショボくて…ゲフンゲフン
CIMG2017.jpg
コレのおかげで2階でドシンドシンやっても1階に響きにくいらしい…どう考えてもALCには敵いそうも…モガモガ

1階の床の場合は、基礎の上にグラスウールが敷き詰められます。あと石膏ボードは無しです。恐らく防音性が必要ないためだと思われます。
ちなみに↓の写真はまだパーティクルボード1枚しか敷いてません。
CIMG2014.jpg


んで、ライブナチュラルとオリジナルDフロアの違いを実際に見てみましょう。
↓ライブナチュラル
CIMG2086.jpg

↓オリジナルDフロア
CIMG2082.jpg

インテリアカタログお持ちの方「P27~」です。
両方ともフローリングの厚さ自体は12mmと同じなんですが、
塗装の厚みはライブナチュラル130μmとオリジナルDフロア70μmと倍近いですね。(P28右下参照)
また、見て判るように明らかにライブナチュラルの方が艶があります。
ケチらず2階もライブナチュラルにすればよかったかorz


ちなみに、洗面所などで大理石調アートフロアを選ばれた方。まぁウチなんですが。
これもフローリングと同じで、木質パネルに大理石調の加工を施してある物で、実際の石質製品ではありません。
ですので、それほどヒヤッとはしないようですよ。
↓断面です。
CIMG2089.jpg
あ、↑コレ解りやすいですね。
1階は、下から鋼製根太・パーティクルボード・パーティクルボード・フローリング(大理石調)ですね。

※カタログにも書かれていますが(P36)、大理石調アートフロアは「尿による変色」が起こりますので、トイレには使用しない方がいいようです。ご注意を。
サニタリーフロアがロクなのありませんが(苦笑)ねぇダイワさん


ではでは。オチもありませんが今日はこの辺で

↓相変わらずランキング急降下中。皆様のクリックが更新の励みになります。
他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


