結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  xevoAIの特徴(ふれAIピット・太陽光発電・オール電化)とお値打価格の秘密。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

xevoAIの特徴(ふれAIピット・太陽光発電・オール電化)とお値打価格の秘密。

みなさん、こんばんわぐっちょです

長男が離乳食を食べだしました
僕が仕事なんで、嫁に「ビデオ撮っていて」って頼んだんです。
んでビデオ見るの楽しみに駆け足で帰ってきて見てみたら・・・
嫁の手しか映ってねー!!!


さて今日はxevoAIについてのお話です。
僕も最初はxevoAIで建築予定だったのでソコソコの知識はありますよ

まず、xevoAIの特徴なんですが、太陽光発電やオール電化なんかがありますが、
実際に住む人 特に奥さんにとっては「ふれAIピット」の存在って大きいんじゃないでしょうか!?
「ふれAIピット」いいですよね
知らない人は↓です。
hureai3.jpg
fureai1.jpg
fureai2.jpg
おわかり頂けますか?
奥さんの家事室に、リビングへ向けての大きな窓(穴)を設置してその背面にはクローゼットを設置!
これによって奥さんはダンナと子供たちの団欒とテレビを見ながらアイロンがけやブログの更新が出来るワケです(笑)
ヒジョーにいいコンセプトですね
ウチの嫁も「ふれAIピット」に一目惚れして「絶対つけるー!!」って言ってましたから
んでこの「ふれAIピット」。AIの名前まで入ったxevoAIの象徴とも言うべき商品ですが…
xevoAI以外でも設置できます。
(確かお値段が20万円ぐらいだったかと思います。)
んで逆に言うと要らないって人は-20万で撤去することも可能です。
しかしそこで注意点。
↓の写真につけた赤◯
hureai4.jpg
そうです。
2階を支えるための構造体の柱がありますね。
だから「ふれAIピット」やめると柱は残ります。
ちなみにウチでは「その柱を化粧柱にしてもらって間に机を置こう」という「エセふれAIピット」案もありました。

では、他のアイテムについて。
xevoAIでは太陽光発電やオール電化、(嫁の記憶では浴室暖房も)などが標準装備です。
なのにすごくお値打価格!!
実はここには少しのカラクリがあります。

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1番大きい理由としては、ダイワハウスが太陽光発電などを標準装備したエコな住宅を安価で売り出したいというマーケティング。
2番目は各アイテムの少しずつのコストカット。
例えば、xevoAIの標準アイテムでは、ほとんどが日立製です。別に日立が悪いというのではなくて、日立に一手に任せることによってコストダウンを実現しています。
また、違うブランドの商品も入っていますが、少しずつコストカットされている部分があります。

インテリアでは、キッチンの収納や、IHやガス台の操作パネル横にある調味料入れなどにソフトクローザー(おもいっきり閉めてもバーン!!!ってならないヤツ)がついていません。
洗面台が日立(INAXとの噂も)だが、ひっぱり出した水栓がうまく戻っていかない。
エクステリアでは、玄関がアルコープではなく外壁とフラット(勝手口と同じ作りです)。
玄関扉に採光部が無い。庇がフラワーボックスと一体型になっており、長さが短い。
総2階のため、バルコニーがハングバルコニーしか取り付けられない。
CIMG0907.jpg
CIMG9787.jpg

などなどです。
上記の点で、設備に関してはあくまでも標準装備での話ですので、差額を払えばグレードアップ可能です。
但し、標準品がかなりお値打ちなのか差額が高いです
でも大丈夫標準装備で必要ない物は取り外して差額を引いてもらえます。
僕の見積もった時では太陽光発電をキャンセルして、他の差額が埋まるぐらいマイナスできました。
また、標準品でも以上に高い商品がついている物があります。
それは、玄関照明と 玄関上のフラワーボックス。
フラワーボックスに関しては普通のバルコニーの方が安いので、2階が子供部屋とかなら普通のバルコニーの方がいいかも。

また、xevoEやxevoYUなど基本的にすべてのアイテムを選択可能な商品でもxevoAIの外壁とバルコニーは選ぶことができません。

他にもxevoAIには↓のような特徴があります。
jiboai.jpg

オチもなんにも無いですが、ぐっちょなりのxevoAIの特徴終わります。
関連記事
スポンサーサイト
はじめまして。
先月末にXEVO AIに引っ越しました^^
我が家はふれAIピットつけました☆

とーっても便利ですよ♪
収納力も抜群ですしPC周りの配線がスッキリします♡
キッチン等々グレードupしまくりですがAIは安いと思います^^;

ちょっとしたことですが…
コンセントの穴があいたらクロスを貼る前に1度位置や高さの再確認したほうがいいですよ☆
クロスを貼った後でも変更可能だとは思いますが…
なんでこの高さor位置に?みたいなのがありました^^;

新居の完成が楽しみですね♪
[ 2011/02/02 21:14 ] [ 編集 ]
だいわに決めたポイント
こんにちは!
我が家、ダイワに決めたきっかけが、建売で
このふれあいピットを見たことなんですよね~。
結局、ふれあいピットはつけてないんですが(笑)
あの、こじんまりした空間のおこもり感が好きで、
2階の書斎をこのサイズで本棚作りました。
なんか、こじんまりしてて、落ち着く~。
[ 2011/02/03 11:27 ] [ 編集 ]
yuriuri さんコメントありがとうございます。
ふれAIピットやっぱりいいですかi-237
僕の意見で「無し」にしましたので、未だに嫁にブーブー言われておりますi-240i-201

>コンセントの穴があいたらクロスを貼る前に1度位置や高さの再確認したほうがいいですよ☆

了解しました!!
本日現場監督さんに、クロス貼る前にコンセントの位置とか照明の位置確認したいって言ったら「できますけど、コレはここ。それはこの高さ。とか色々変更されると困ります」とかフザけた回答いただきましたi-88i-191
折れずに頑張ります( ̄ー ̄)
[ 2011/02/03 20:06 ] [ 編集 ]
たなじゅん さんコメントありがとうございます。
>ダイワに決めたきっかけが、建売で
このふれあいピットを見たことなんですよね~。
結局、ふれあいピットはつけてないんですが(笑)

って付けてないんかーいガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
たなじゅんさん。ウチも建売で「ふれAIピット」に一目惚れしたのに付けてないです(笑)

やっぱり人間広いところよりも狭いところの方が落ち着くらしいですね。
僕の書斎もあのぐらいのサイズですi-237
なんか隠れ家みたいでいいですよねi-234
[ 2011/02/03 20:10 ] [ 編集 ]
現場監督さん、そんなこと言うなんて…(;o;)
施主の意向に添えるように動いてほしいですよね(>_<)
動いてその結果がダメならわかりますが…

あちらからしたら商品ですがこちらからしたら夢のマイホーム!
頑張ってくださいね☆
[ 2011/02/03 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yuriuriさん、返信の仕方今初めて分かりましたi-201

> 現場監督さん、そんなこと言うなんて…(;o;)
> 施主の意向に添えるように動いてほしいですよね(>_<)

そうなんですよ。
軽くムカつきましたが、今までに施主の言う事を聞き過ぎて痛い目みた経験があるのかもしれませんねi-229
まぁうまいこと付き合っていくのがいいと思いますので、やわらか~い口調でゴリ押しします(笑)
[ 2011/02/03 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


