結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【建築日記】マイホーム地上に建つ!! >  基礎工事&住宅性能評価&基礎に柄(模様)つけられるの知ってました?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基礎工事&住宅性能評価&基礎に柄(模様)つけられるの知ってました?

こんばんわー!ぐっちょでーす
いやー寒いですねぇ。
ウチの地方では今日も雪がチラついてます
少し積もったりなんかもしてますよー

ところで我が家は、現在 基礎工事が終わってコンクリート養生中
はいその通りです。コンクリートは寒さに弱いんですよね~。
冬に家建てるなんて心底イヤだったんですが、値引きやらエコポイントやら子育てやらで建てることになりました

でもご安心を。営業さんに聞いた話だと冬は寒中用のコンクリートを使っているらしいですよ
ホントかウソかはわかりませんが

ではでは、今日は基礎工事についてUPします


今回は写真ばっかりです。
CIMG1743.jpg
おおー!!できてますねぇ。感動です
CIMG1737.jpg
みなさんご存知だと思いますが、今できてるのは「コンクリートを流しこむ型」で
↑の写真の型の間にコンクリートをダバ~ッと入れるんですねぇ。

あっそうそう、みなさん。住宅性能評価って知ってますか?
CIMG1751.jpg

ダイワハウス以外の機関(ウチは西日本住宅評価センターでした)が来て基礎工事がちゃんとできてるかチェックすることです。
↓評価センターのおじさんが入念にチェックする様子。
CIMG1739.jpg
数万円取られてたんで、一瞬「やめたろけ!?」と思ったこともありましたが、やってよかったです。
なんと4ヶ所訂正入ってました。
別に鉄筋が足りないとか何か偽装されてるとかではなかったですが、高さが少しおかしいとか、角度がおかしいとか、凡ミス()があったようです。
その場で現場監督にキレようかと思いましたが、グッと堪えました。
人間ですもの。ミスはあります。事前に防げてよかったです。

で、タイトルにも書いたんですが、我が家は基礎に柄が入ります。
1枚目の写真を見ると、基礎の型に鉄の部分と白いプラスチックの部分があるのが分かりますか?
では、プラスチック部分をアップで見てみましょう。
CIMG1745.jpg
ちょっと光が当たって判りづらいですが、ボコボコしてるのと縦線があるのが見えますか?
外壁なんかを色々悩まれた方は見たことある柄だと思います。
そーです。リブ柄です。
これで、無機質な基礎コンクリートもちょっとはオシャレになりますね
って写真見ないとわかんねーよって?お見せしましょう

↓が普通の基礎。
CIMG0798.jpg

↓がリブ柄基礎。
CIMG0911.jpg

えっ?そんな変わんないって?
でもねぇ。料金変わんなかったような気がするんですよね~。(間違えてたらごめんなさい
えっ?えっ??ならリブ柄にするって?
でしょ~

実は、家のパーツで もう1つ料金が変わらずに無地からリブ柄に変えられる所があるんですよね~
ホントに家オタクって人じゃないと気付かないと思いますけどね
僕のブログ見てる人は家オタでしょ!!
そんなのいいから早くどこか教えろって??

↓気になる人は次回のUPまでクリックお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
96位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


