fc2ブログ

結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  外構屋さん選び

外構屋さん選び

こんばんわ、ぐっちょです

みなさん、このブログを見ているということは、町をブラブラしていても人のおうちをキョロキョロ見てますよね
そこで、家はすごくイイ感じなのに庭やフェンスが残念なおうちってありませんか??
やっぱり外構の工事まで拘ってこそ家全体がセンス良く見えるってモンですよね


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



ここで1つ問題!
拘った外構はハウスメーカー専属の外構屋で完成できるのか??
答えはYESですよね~。
じゃあもう1つ問題!!
ハウスメーカー専属の外構屋は安いのか??
答えは限りなくNOです。
なぜか?
1つの大きな答えとしては、
請求額の中にハウスメーカーへのマージン(仲介手数料)が入っているからです。
そしてもう1つ、【すべてのハウスメーカー専属の外構屋さんがそうではありませんが】ハウスメーカー専属の外構屋さんは分譲などを主に手がけているため、よく扱っているアイテム(フェンスやタイルなど)がシンプルな物が多く、当然拘りを入れた普段あまり使っていないオシャレアイテムは より値引きしにくくなります。

特に1つ目の理由がかなり大きいです。
じゃあ外構屋さんがハウスメーカーに払うマージンっていくらなの?
僕は直接聞きましたが、全てをオープンにするわけにいきませんので、うす~いオブラートに包みますが
¶〄%取られてます。
※地域によって違うかもしれません。※

これを回避する方法は2つ。
ハウスメーカーが紹介してきた外構屋さんにハウスメーカーを通さず直接依頼する。
別の外構屋さんに頼む。

ちなみにハウスメーカー紹介の外構屋さんでも、ハウスメーカーを通さずに全然問題無く契約できます。
むしろダイワの営業さんもすすんで価格交渉に参戦してくれました。
ただ!やはり外構一本で仕事をしている町の外構屋さんの方がデザインはよかったです
値段はダイワ専属の外構屋さんの方が予想以上に安かったですが

以上を見たみなさん。
「じゃあ自分で見つけてきた可愛い外構屋さんにお願いしよ~」とか「いあいや付き合いもあるからダイワハウス紹介の外構屋に…でもマージンは無しにしてもらおうかな」とか思ってますか

とってもいいことだと思うんですが、1つ問題が!!
みなさん家ってどうやってお金払います?
ローンですよね。
でも町で見つけた外構屋さんに頼むと家のローンとは別のローンを組まないといけません
同じく、ハウスメーカー専属の外構屋さんでも、マージンカットのために直接頼むと住宅ローンと別にローン組まないといけません
これがまた金利がべらぼうに高いです

ってことで、外構屋さんに頼むぐらいのお金は頭金と別に残しておきましょう
ウチも昆虫のような暮らしをしてなんとか外構費を工面しました
いやいや外構費全額なんて工面できないよ!!って人は…実はいい方法があります
コンクリートなどの基礎外構はダイワハウスを通して外構屋さんに頼む。
オシャレなフェンスやタイルは町の外構屋さんに頼む。

そんなことできるの??
できます。ってかハウスメーカー専属の外構屋さんを断ると、向こうから「基礎工事だけでもやらせてくれ」って言ってきます。
ウチはそうでした。

ここが価格交渉のポイントになりますよ


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
161位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。