結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  スポンサー広告 >  【ダイワの裏話】建築までに見ておくと役立ちます! >  床構造について(ダイワとその他(積水ハウス・ヘーベルハウス)との違い)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

床構造について(ダイワとその他(積水ハウス・ヘーベルハウス)との違い)

みなさん、こんばんわ。
ぐっちょです。

今日もすごい雪でしたね
朝 歩いて仕事に行ってたら、電線に積もっていた雪が落下してきて肩を直撃しました
嫁が作ってくれた弁当袋にも大量に雪が入り込みました

まぁ、そんなことは置いといて。
宣言通り今回は床構造のお話です。
ちなみにここで話すのは音が気になる2階の床構造の話。

床構造?床材じゃないの?
床構造です。
床材がフローリングだとか無垢材だとかではありません。
ダイワハウスの床構造。これはダイワのひとつの特徴です。
それはマルチプレックス遮音床
なんだそりゃって?なんかすごそうだって?
そんなに大した物じゃありません
簡単に言うと、ゴムとロックウールです。
ロックウール。以前僕のブログで紹介した断熱材のお話でチラッとでてきましたね~。
簡単に説明すると、グラスウールと似たような断熱材なんですけど、吸音性がソコソコいいんです。
じゃあそれを図で見てみましょう。
床

どうですか、みなさん。
ちなみに僕がタイトルにも挙げている水ハウス・ヘーベルハウスの床材はなんでしょう?
それはALC(発泡コンクリート)です。
ヘーベルのモデルハウスなんか行った人は知ってると思いますが、営業さんが
「ここの床を歩いてください!!!全然音しないでしょ??これがヘーベル板なんです。」
って言ってるあれがALC(発泡コンクリート)です。
また、積水・ヘーベルが僕が知っているALC床のメーカーってだけで、他にもALCを床構造にしているメーカーは多々あるでしょう。

でもダイワハウスのマルチプレックス遮音床もALC床と同等性能を実現って書いてあるじゃん
ホントこのぐっちょって人ダイワの文句ばっかだなって思ったあなた!!
もしくは、このブログを楽しく読んでる物好きなあなたはもう気づいたかもしれない!!
重要な部分を拡大します。
床2
そうです!!オプションでALC床の設定があるんですどーゆーこっちゃ
しかもけっこー高かった

このへんを営業さんに突っ込んだら
営「マルチプレックス床にはメリットがありまして…」
ぐっちょ「えっ?なになに??」
営「ALC床は長時間歩いてると足が痛くなってきますけど、マルチプレックス床は柔らかいんです。」
ぐっちょ「なんじゃそら
ただしこれは事実らしく、積水ハウスの営業さんに聞いてみたら、
「ALC床の家は長時間立ってるとホントに足痛くなってきますよ!」
とのこと!!でもハウスメーカーの営業さんぐらい(1日中)立ってないと違いなんてわからないんだって

ネットで調べててもやっぱりダイワハウスの床は2階の音が下まで響きやすいとの意見もあります。
みなさん、ぜひ実際の建築物件に見学に行って試してみて下さいね。
もちろん展示場はALC床になってる可能性があるので、「まちなかジーヴォ」で試しましょう。

ではでは

あっそうそう。
最近一人で話してるだけでオ◯ニー状態なんでコメント頂けるとありがたいです


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
私は積水にしました
このパンフレット穴があく位には見ましたね~(^^;;
そんで、迷って迷って迷って、最後は積水にしました。とはいえ、コストも高いですから、ダイワのその後がとても知りたいです。
私は2階床は標準なんですが、まだ脚の疲れはないですね、確かに。
[ 2011/03/10 01:46 ] [ 編集 ]
Re: 私は積水にしました
へなへな さん。初めまして!

> そんで、迷って迷って迷って、最後は積水にしました。とはいえ、コストも高いですから、ダイワのその後がとても知りたいです。
> 私は2階床は標準なんですが、まだ脚の疲れはないですね、確かに。
積水にされたというのに、僕のブログを見てくださってありがとうございます。
とても嬉しく思います。
僕も積水とはホントに迷いました。まぁ価格の差でダイワになりましたが。
へなへなさんもハウスブログ初めてお披露目してくださいね~☆
[ 2011/03/11 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


