結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  2011年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレーム!!施主支給の注意点

こんばんわ!
あいさつはソコソコに今回はダイワの対応にかなりムカついておりますヽ(`Д´)ノプンプン

結局、我が家で施主支給したアイテムは
・照明(キッチン・ダイニング・勝手口・外玄関)※ちなみに外玄関の照明だけ、その他の照明と違う所で購入してます。※
・IHクッキングヒーター
・玄関ドア
・立水栓
・テレビドアホン
・メーターボックス
です。

本来、施主支給するアイテムは そのアイテムを設置してもらう日(orその数日前)を指定してもらい、その日に合わせて現場に発送してもらい、担当さんに対象アイテムを設置してもらう。
コレが基本です。
ですので、現場で指定された日に商品が届かないと、別途取り付け費を支払わなければならないことがあります。


今回の経緯はこう。(玄関ドアは設置後)
某日
ぐっちょ「施主支給するアイテムはいつ発送してもらったらいいですか?」
現場監督「えーと、照明と立水栓とテレビドアホンは月曜日の午前中に着でお願いします。」
ぐ「わかりましたー!んじゃ確実に月曜日の午前中に必着で送ってもらいまーす!」
ぐ「IHクッキングヒーターはいつにします?」
現「IHクッキングヒーターは金曜日の午前中でお願いします。」
ぐ「了解です!でもまだ、木工工事だから照明とかテレビドアホンってすぐ付けれませんよね?」
現「あぁー。月曜日に電気屋さんに来てもらって持ってってもらうんですよ!んで後日設置してもらうときに また持ってきてもらいます。」
ぐ「それなら納得です!!じゃあ間違いなく手配しときまーす!」
日曜日
ぐ「明日、先日言ってた施主支給の照明と立水栓とテレビドアホン届きますんでよろしくお願いします。」
現「わかりましたー。」
月曜日の夜
ぐ「施主支給の商品届いたかなぁ?」
嫁「なんにも連絡ないんだから問題なく届いてるでしょ!さすがに届かなかったら連絡来るよ!」
ぐ「そりゃそうだよね!」
木曜日の夜
ぐ「明日は施主支給のIHクッキングヒーターが届くんでよろしくお願いします。」
現「わかりましたー。」
ぐ「そういえば月曜日の照明と立水栓とテレビドアホンは無事届きましたか?」
現「あー。届いたんじゃないですかねぇ。確認しときます。」
あんた現場監督ちゃうんかい!!しっかりせいやぁー!!!という心の声を噛み殺し耐えました。
金曜日のお昼、心配になって仕事の合間に電話しました。
ぐ「月曜日の施主支給の品は届いてましたか?」
現「確認とったんですけど、ダイニングと勝手口と外玄関の照明が無いんですよねぇ。」
ぐ「えっ!?オンラインで伝票番号確認しましたけど配達済みになってましたよ!?」
現「いや~今現場で確認してるんですけど、テレビドアホンとキッチンの照明と立水栓はあるんですけどねー。」
ぐ「電気屋さんが持ってったってことはないんですか?」
現「それも含めて確認します。」
金曜日の夜
現「ダイニングと勝手口の照明はありました!外玄関が無いです。現場を全て見たんですけどねぇ。」
ぐ「いやいや、照明届いたら電気屋さんに持ってってもらうって言いましたよねしかも現場で確認って立水栓とかと同じ場所に保管してあるってことですよね!?」
現「…はい。
ぐ「立水栓なんかは外に設置するものだからいいですけど、テレビドアホンとか照明は雨が当たったり湿気が強い所に置いといてほしくないんですけどダイワで出来ないならこっちで保管します
現「すいません。すぐ中に入れます。すいません。

キレるぐらいならダイワ純正にしとけって声が聞こえてきそうですが、客の商品預かったまま外に放置ってのは管理体制が明らかにおかしいでしょ!!
ちなみに衝撃の保管場所の写真です↓
CIMG2301.jpg
赤い矢印わかります!?ココですよココ!!外ですやん!!ジャリ濡れとるやん(# ゚Д゚)雨降っとるやん(;゚д゚)
いやこれホントにテレビドアホンとか設置して、後から調子悪いってなっても「ダイワのせいじゃないの!?」ってなっちゃいますよ
ってか外に置きっぱなしで盗られたら保証するんだろーな!!!
あっ、そうそう。結局 外玄関の照明は床下収納の中にあったようです。
ちゃんと申し送りしろよ!!!


気づいてます?今回の現場監督との電話。ほとんど僕から電話かけてるんですよ。
それもおかしいし、施主が電話かけないと支給品の場所もわからないし、
ちなみにこの現場監督さん、建方完了後の立会中にも「玄関の鍵が無い!」って慌ててました
最悪一時的に無くなってもいいわ!!それを施主に悟らせるな!!!それがプロだろ!!!



ということで、施主支給は非常に有意義ですので ぜひ活用して欲しいんですが、
その際は支給品の管理や保管場所、納期などの十分ご注意下さい。
他の方も書かれてますが、ダイワハウスは非常にナァナァな仕事をすることがあります。
今回はイライラしてますので乱筆ですがご容赦下さいm(__;)mゴメン…


↓このイライラに共感していただける方クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


