結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無料でオシャレ(!?)なアイテムを。

こんばんわー!ぐっちょです。
週末は嫁の実家に行ってたんで、更新サボってすいませんでした

先日、嫁に「もう契約決まったんだから捨てる」と言って捨てられたダイワのカタログをまた手に入れました
なんで女の人は許可を取らずに色々捨ててしまうんでしょうか
いろんなメモが書きこんであったのにorz
これでカタログが手元にあるので、細かい話をいっぱい書かせてもらいますね!!

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

さてさて本日は前回のお話の続き
そうです。【無料で無地からリブ柄に変えられる所はどこか?】これですね。
この数日間にダイワカタログを見まくってた人は分かってるかと思います。

正解は…軒天(のきてん)です
軒天…何それってアナタ!!!
はいはい教科書出して-。ダイワエクステリアカタログのP25ね~。
ちなみに前に話した破風の話もP21~23に書いてあるから復習しといて下さいね~。

えっ?教科書忘れた??
じゃあ仕方ないので写真貼りまーす
柄が小さくて見えにくいので大きめの写真にしまーす。
CIMG1884.jpg
大きな写真はエンボス柄。
エンボス柄もいんですが、忘れちゃいけないのはコレは屋根の裏側だということ。
そうです。エンボス柄って距離があると無地に見えちゃうんです
逆にリブ柄は木目(木製?)のように見えます。

ちなみに積水ハウスの営業さんは 軒天にエンボス柄が入れられるのを自社だけだと自慢してました。
が、実際にダイワでも施工可能でした(笑)

軒天といえば大体は屋根の裏側なんですが、もう1つ忘れちゃならないのは玄関の軒天(庇(ひさし)の裏側)。
屋根の軒天をリブ柄したら、玄関もお揃いでリブ柄でしょ
って思ったそこのアナタ!!!はい!ここテスト出まーす!!!
実は玄関の庇には種類があって、リブ柄の物とそうでないものがある。
これはエクステリアカタログのP80です。
コレを写真で確認しましょう。
CIMG1890.jpg
CIMG1891.jpg
ダイワの住宅で1番よく使われてる庇は1番上の写真のEPF6タイプじゃないでしょうか。
みなさんの家はどれになってますか?
じゃあEPF6の右と左は何が違うの?
正解は、上の部屋があるかないか。
上に部屋があると左のEPF6、何も乗ってないと右のEPF6。
それによって、軒の出も違ってきます。
左のEPF6は確か60cmぐらい出てたような。
右はそれほど軒が出ていませんね。
玄関のお客さんが濡れることになるかもなので、じっくり選んで下さいね。
あと注意点ですが、EPF6タイプは両方ともダウンライトが付けられません。ご注意を!!!
ウチはいいデザインの玄関照明を見つけられなくて、玄関照明がダウンライトになってますので、連続庇のRZHCというタイプでした。

また、EPF6の左右2タイプとも天板の露出が大きいので雨樋が付きます。
それとEPF5とEPF7はリブ柄は選択できません。

この辺すごく細かく違いがあって、文章で書くには難しいです…拙い日本語ですいません…。
詳しくは各営業さんにお聴きくださいm(_ _)m

ってことで、もしリブ柄がいいなって思った方がいたら、基礎・屋根軒天・庇軒天とお揃いにしてみては
けっこー統一感があっていいですよ

今回の記事、かなりうろ覚えなところがありますので、訂正点などがありましたら、ドンドン言ってください。
ではでは。
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
149位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


