結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【クレーム】ダイワさんそれはないでしょっ!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年前の伏線回収!!~和室の廻り縁~の巻

どーもこんばんわ。ぐっちょです。
いやー今日は凄い花粉でしたね。室内の仕事なんですが、そんなのお構いなしに鼻水はダバダバです
ハッキリ言って鼻水が昼飯かってぐらい飲み込んじゃってます。
でも鼻水は体内に入ろうとした花粉とか菌を洗い流してる成れの果てなんで、みなさんは再び飲み込まずに体外に出してくださいね。
もちろん私は特殊な訓練を受けているので体内に取り込んでも大丈夫です(笑)


さてさて、今回も一年前の伏線回収。
今回は和室の廻り縁です。
前の記事のコメント欄でも話した通りで、同じくダイワブロガーのゆっきぃさん宅の廻り縁と同じ方式で作りなおしてもらいました

んでビフォーアフターです。

ビフォー
CIMG2628.jpg

アフター
和室廻り縁

判ります??
すっごく小さな違いですけど、家主としてはめちゃくちゃ満足してるんですよ!!!
どー考えてもアフターの方が収まりがキレイでしょ!!!
ゆっきぃさんちはスクリーンの上まで廻り縁が入ってるみたいですが、我が家ではそれは採用されていません。
正直「スクリーンの方まで廻してくれよ!」って思ったんですが、
ダイワハウス営業部の「三重県ではそのような処置はしていない」ということを優先しました。

みなさんも県によってすごく小さな仕様に差があると思います。
あとで悔しい思いをしなくてもいいように色んなところから情報収集してくださいね!

ではでは、本日は短めですけどこれで失礼します。
おやすみなさい。

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






1年前の伏線回収!!~トイレの収納~の巻

1年間ほったらかすという冨樫大先生もビックリの伏線放置っぷりで皆様を驚かせているぐっちょです。

さてまずはトイレの背面収納の伏線回収。
前の記事で書いているように、我が家のトイレの背面収納は2010年のカタログに記載されている「右が全面・左は上部」の収納を兼ね備えた収納でした。
しかし、設置されていうたのは、2011年カタログのコストカットモデル「右側収納だけ」のモデルでした。
んでダイワさんの粋な計らいにより、
営「造作で2010モデルと同じ棚を作成します。」
という話の運びでした。
ココまでは復習。

んでその結果。
ぐ「あのー造作で作ってもらうのもケッコーなコストなんですよねぇ。」
営「正直かなりコストは掛かります。でもこちらのミスですのでぐっちょさんは全然気にしてもらわなくても結構ですよ!」
ぐ「いやー。コスト掛かるならコレとかの方が安いんじゃないですかねぇ。ペラリ」
前から少し気になっていたパナソニック背面収納の紙を差し出すッッッ!!!
パナソ背面収納
営「あー。正直コッチのほうが安いしコレでいいですよ。」
ヒャッホウー!さすが、はダイワさん!!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!


んで嫁に報告。
ぐ「トイレの背面収納パナソニックのヤツ付けれるみたいだけどどうする??」
嫁「(゚⊿゚)イラネ」
ってことで1階はパナソ背面収納。2階はダイワ造作収納になりました。
以下が写真です。

・1階トイレ
1Fトイレ1

1Fトイレ2
1Fトイレ3
1Fトイレ4
ケッコー収納量あっていいと思いません??
でも嫁からはクソ不評です
なぜかって?嫁は収納の上に色々可愛いアイテムを置きたいみたいで、写真でも分かる通り、パナソニックの収納は棚が上に開くので物が置けません。
1年経った今でも「こんなん付けなきゃよかった!!!」って言われます。

・2階トイレ
2Fトイレ1
2Fトイレ2
2Fトイレ3
コッチのほうが上に物が置けるし、嫁好みみたいです。以外に収納力もあるしね
でも1階の方がオシャレでしょ


↓1年間のブランクをモノともせずに走り続けます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

続!クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

昨日の記事で、「次回はクレームに対するダイワハウスの対応を書く」と伝えたんですが、書き忘れたことがあったんで止めます。

なぜこんなに傷がついているのに現場監督は発見できなかったのか?

なぜ施主が現場監督といっしょに外壁をチェックしていないのに
足場を勝手に外したのか?


これを書き忘れました。

詳しく話を聞いたところ、実は現場監督と下請けさんの方でも外壁のチェックはしたそうなんです。
絶対に言い訳だと思い、
「じゃあ監督さんが気がついてタッチアップしたところ教えてくださいよ!!」

と攻めると、確かに補修されている箇所もありました。
しかし、僕からするとまだまだ補修されてないんです。
結局のところ、現場監督は施主ではないんです。
チェックもあまいし、腹減ったなぁ~とか、今日は寒ぃ~なぁとか思いながらチェックしてるかもしれません。
チェックに使った時間も5分ぐらいかも。
補修したのも、施主に「傷のあったところは補修しました~。」って説明する用に1箇所だけ補修したのかも。
色々と疑念は湧いてきます。
結局のところ彼らは施主ではないんです。
僕らほど出来上がってきた家を愛してはいないんです。


また、なぜ施主といっしょにチェックしていないのに足場を解体したのか!?
どうやら問題は現場監督ではなくて、ダイワハウスそのものにあったようです。

みなさん自分の家の外壁のチェックっていつしたいと思います??
僕は外装の工事がすべて終わって、足場を外す直前にチェックしたいと思うんですよ。

これに対して。
ダイワハウス規定の外壁のチェックっていつやるか知ってます??
実は、建方工事が完了したときなんです。
家を建て始めてる人だったら分かると思いますが、建方工事って相当最初の方ですよね。基礎の次ですから。
ダイワハウスは元々、建方工事以降についた傷、つまり足場を組んで以降の傷はノーチェックなんです。
これおかしくないですか?
絶対に足場を歩いてる職人さんが仕事道具や部材を外壁にぶつけることあると思うんですよ。
ダイワハウスの規定では、それはチェックする項目ではないんですって。


結局なにが言いたいかっていうとね。
自分の家を建ててるぐらいの気持ちで家づくりしてくれよ!!ってこと!!



別にダイワハウスで建てたことを後悔はしてないんですよ。
どこのハウスメーカーでもあることだと思うし。
でもね。なんかグチりたいときってあるじゃないですか。
↓まぁなんかとりあえずクリックしとく?みたいな?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

クレーム!!外壁の欠け!そして隠蔽!?

外壁がかなり欠けてました!!
どなたかのブログで「外壁が欠けていた。補修をお願いした。」ってなことが書いてあったので、
「お~ウチも足場解体される前に外壁のチェックはしとかないかんな。」
と思ってチェックしてみました。
さっきも書きましたが、かなり欠けてました!!その数 約60箇所!!!
CIMG2409.jpg
CIMG2415.jpg
CIMG2444.jpg
CIMG2451.jpg

ちなみに足震わせながら屋根にも登りました。
瓦も欠けてました。3枚。
CIMG2463.jpg
CIMG2464.jpg

みなさんは施主ではないので、「どこに傷ついてんだよ?クレーマーか」と思うかもしれません。
でも僕は新築住宅を買ったのであって、新古住宅を買ったのではありません。当然気がついた所は全て指摘させてもらいます。

ぐ「外壁が欠けている所がかなりあるんですけど、補修したり、大きい傷の所は交換したりしてもらえるんですかね?」
営「はい。基本的にはタッチアップで目立たなくなるところは補修させてもらって、大きな欠けなどは外壁を交換させてもらいます。」
ぐ「写真も撮ってあるので、後日に現場監督さんと立会いしましょう。」
営「そうですね。足場が解体されちゃうと見れなくなっちゃいますので、来週の間仕切り立会のときに合わせて確認しましょう。」

~~間仕切り立会いの前日~~
「時間があったので現場に行って差し入れでもしてこよ~。」
「おぉ~だいぶ出来てきたねぇ。外観もスッキリして…ってナニ━━━━(;゚Д゚)━━━━!!」
CIMG2575.jpg
あ…あ…
足場とれとるがなぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!

怒りに燃え、なんて電話してやろう営業所に直接行ってキレてやろうかいやいや電話で支店長に……
とか考えてたら営業さんから電話。
営「現場監督が足場解体しちゃったみたいですー!!
僕は驚くほど冷静でした。なんかもう仕事は8時半からなのに起きたら8時20分で逆に一服しちゃったあの感じ。
ぐ「あぁ。僕も今日見ましたよ。で、どう処理してくれるんですか?キリッ」
営「あっ…。ぐっちょさんがご納得頂ける方法が一番よろしいと思いますので、足場をもう1回組みましょうか!?」
ぐ「…まぁ明日立会いなんでそれまでに考えといて下さい。」

いやねぇ。これホントに隠蔽かと思いましたよ。僕がイチャモンつけすぎるから、足場とっちゃえば納得するだろ的な。
納得しませんよダイワさん。逆に徹底的にいきますよ。

んで、当日。
平謝りの営業さんと現場監督。
でダイワさんの取った対応は「簡易的な足場を再度組む。」でした。
でもねダイワさん。僕もクレーマーじゃないんですよ。外壁がキレイになればそれでいいんです。それは分かって欲しい。
だから足場は組まなくていいって言いました。
ただ、外壁はキレイに補修してその写真を提出すること。これを条件にしました。

ちなみに当日変な機械が置いてまして、これは何かと尋ねると、外壁などのチェックをするときに使うもので、要するに高いところまで伸びるカメラ。高枝切りバサミの先がカメラみたいな感じ。
CIMG2579.jpg
その名もたかみ君Ⅲ
CIMG2571.jpg
少しでも僕が納得いくように持ってきてくれたんだろうけど、約60箇所もある傷をこんなカメラで探してたら間違いなく日が暮れます。

いっつも文句ばっかり書いてその後のダイワさんの対応を書いていないので、
次回はクレームに対するダイワさんの対応をまとめて書きます。

↓どこのハウスメーカーでも多少の瑕疵はあるんでしょうねー。
そうそう。って思ったあなたはチェックチェックワンツー。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

えっ?これマジ!?和室の廻縁について質問!!回答よろしくですm(__)m

こんばんわ!
今日、間仕切り立会いもはずだったんですが、行ったらほとんどクロス貼られてました(・_・;)
まぁ作業が順調なのはいいことなんですが、勝手にクロス張ってコンセントの位置違ってたらどうしてくれんだよ。

それはさておき、
我が家の和室はライトスルースクリーンによってリビングとつなげることができます。
↓が設計図
wasitu.jpg
えっ?赤い矢印は何かって?それですよそれ!!!もーちょっと待って下さいね。

↓が実際の写真。
(リビングから和室を見た感じ)
CIMG2515.jpg

(和室からリビング ってかライトスルースクリーンのレール)
CIMG2628.jpg

また、赤い矢印あるって?
気づきました!?
なんスカこの木は!?
営業さんと現場監督さんに確認したら、どうやら、和室は天井と壁のクロスの間に廻り縁をするが、写真の赤い矢印の部分だけ鉄骨が少し出っ張る。なので、廻り縁も出っ腹しているとのこと。
いやいやいやいや、冗談はヨシコちゃんですよ。
ぐ「えっ?ウチみたいな構造になっちゃった人は みんなあんな感じで納得してるんですか?」
営「あまり指摘されたことないですねぇ。」
ホントに言ってんのかよ!?
オレ友達んち行ってこんなだったら
「なんであそこだけ勃起してんの?思春期なの?」
って言っちゃいますよ。
でも、クロス貼ってる職人さんに聞いても「あそこだけ廻り縁ない方が変ですよ。」と一蹴されちゃいました。
オレがおかしいのか!?
ちなみにあそこの廻り縁を取ると、あそこだけ壁のクロスが天井までいくとのこと。
営業さん曰く「ぐっちょさんちは廻り縁と壁クロスの色の違いがそんなに無いから、取ってもそこまで変にはなりませんよ。」「むしろ、気になるなら取らないと、後からは取れないし、取ったほうがいいですよ!」とのこと。

みなさんどう思います?
とっちゃおっかなぁ~~~

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


