結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【我が家の失敗】まだ建築してない方はこれも必見!
カテゴリー  [ 【我が家の失敗】まだ建築してない方はこれも必見! ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フローリングの失敗

こんばんわ。ぐっちょです。
【我が家の失敗】をカテゴリに加えました。
契約・設計での今さら気づいた失敗をドンドン書いていきますので、ご期待下さい

今回はフローリングです。
前回記事にしといて何が失敗やねんって、そうです。記事書いてる途中で失敗に気づいてしまったんです。

我が家は1階がライブナチュラル、2階がオリジナルDフロアです。
当然みなさん知ってると思いますが、標準はオリジナルDフロアで、ライブナチュラルはオプションです。
これ、実際に見てみると分かるんですが、オリジナルDフロアはライブナチュラルに比べて質感が良くありません
そりゃそーだろと言われたらそれまでなんですが、まぁ本当に良くありません(笑)

本来フローリングというのは【無垢の木材を何枚も貼り合わせて作る床材】です。
前回の記事でもUPしましたが、ライブナチュラルとオリジナルDフロアは塗装の厚みが違います。
ライブナチュラル130μm
CIMG2086.jpg
オリジナルDフロア70μm
CIMG2082.jpg
この厚さの違いが【木材を何枚も貼り合わせて作る床材】という両者の違いになってきていると思います。
ぶっちゃけて言うとオリジナルDフロアは木材と木材の間のV溝が浅い感じです。

じゃあ何だよ。全面ライブナチュラル貼らなかったのが失敗ってかぁ?
いえいえ違います。
当然コストの面も問題があったので、我が家の選択は満足です。
じゃあ何が失敗か?

これは、ライブナチュラルとオリジナルDフロアのもう1つの違いである【木材の幅】です。
インテリアカタログでも確認できますが、(P27~)
ライブナチュラルは3枚接ぎ(1枚の合板で3ピースの木材)。
オリジナルDフロアは4枚接ぎ(1枚の合板で4ピースの木材)。
だからライブナチュラルの床からオリジナルDフロアの床になると木材の幅が狭くなるんです。

しかし、…オリジナルDフロアでも3枚接ぎ(1枚の合板で3ピースの木材)に変更可能みたいです

クソ━━(;゚Д゚)━━ッ!!こんなこと営業さんから提案無かったorz
カタログ見てても気づきもしなかったOTZ

恐らくですけど、オリジナルDフロアも3枚接ぎにすることで、すこーしだけでもライブナチュラルっぽくできるんじゃないかなぁ
あと3枚接ぎにすると4枚接ぎよりも、合板と合板の継ぎ目(↓の写真の赤線)が分かりにくいでしょうね!
yuka4.jpg

これから家を建てられる方。
オリジナルDフロアを検討中なら1度3枚接ぎも検討してみては如何でしょうか?

↓まだまだランキング急落中だお( ^ω^)
ダイワで建てる方は1回は見ておくといいですお( ^ω^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
149位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


