結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【建築日記】マイホーム地上に建つ!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内装工事&【続】ダイワの床構造(構造図と実写の比較)

こんばんわ!
今日も誰も書かないようなマニアックな話ですよ!

やっと床材が貼り終わりそうです!
CIMG2059.jpg
いいですね~。
ちなみに我が家は1Fがライブナチュラル、2FがオリジナルDフロアです。

はい、みなさん。
以前に僕がお話したダイワハウスの床構造(←詳しくはクリック)憶えてますか?
復習しましょう。
↓コレです。
yuka3.jpg

コレを実写で見てみましょう。
まずは鉄骨(基礎)の上に鋼製根太
1.jpg
その上にパーティクルボード
2.jpg
その上に石膏ボードを置いて、さらにその上にパーティクルボード
3.jpg
やっとその上にフローリングです。
4.jpg

2階の床の場合は、鉄骨の下にロックウールが敷き詰められます。
CIMG2066.jpg
そしてコレが特殊防振ゴム。もっと大きいのかと思ったら意外にショボくて…ゲフンゲフン
CIMG2017.jpg
コレのおかげで2階でドシンドシンやっても1階に響きにくいらしい…どう考えてもALCには敵いそうも…モガモガ

1階の床の場合は、基礎の上にグラスウールが敷き詰められます。あと石膏ボードは無しです。恐らく防音性が必要ないためだと思われます。
ちなみに↓の写真はまだパーティクルボード1枚しか敷いてません。
CIMG2014.jpg


んで、ライブナチュラルとオリジナルDフロアの違いを実際に見てみましょう。
↓ライブナチュラル
CIMG2086.jpg

↓オリジナルDフロア
CIMG2082.jpg

インテリアカタログお持ちの方「P27~」です。
両方ともフローリングの厚さ自体は12mmと同じなんですが、
塗装の厚みはライブナチュラル130μmとオリジナルDフロア70μmと倍近いですね。(P28右下参照)
また、見て判るように明らかにライブナチュラルの方が艶があります。
ケチらず2階もライブナチュラルにすればよかったかorz


ちなみに、洗面所などで大理石調アートフロアを選ばれた方。まぁウチなんですが。
これもフローリングと同じで、木質パネルに大理石調の加工を施してある物で、実際の石質製品ではありません。
ですので、それほどヒヤッとはしないようですよ。
↓断面です。
CIMG2089.jpg
あ、↑コレ解りやすいですね。
1階は、下から鋼製根太・パーティクルボード・パーティクルボード・フローリング(大理石調)ですね。

※カタログにも書かれていますが(P36)、大理石調アートフロアは「尿による変色」が起こりますので、トイレには使用しない方がいいようです。ご注意を。
サニタリーフロアがロクなのありませんが(苦笑)ねぇダイワさん


ではでは。オチもありませんが今日はこの辺で

↓相変わらずランキング急降下中。皆様のクリックが更新の励みになります。
他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

建方工事

こんばんわ。ぐっちょです。
前回ブロともさん募集したんですが、ビックリするぐらいリアクション無かったので半ベソかきながら更新を1日延ばしました
でもわたし、へこたれへーん!!!(辻元清美風味)

さぁ、いつもの調子で今日もよろしく。

建方の前に復習ですが、我が家は接地道路が北と東です。
んで駐車場が北側、玄関は北東の角で東向きです。
↓がイメージ図(窓の位置などは最終決定の物ではありません)
gaikan.jpg
つまり↑の図は北東から南西に向けてのビューです。
これを踏まえて…

建方工事の日。現実世界では2月の4,5日の2日間に渡り作業をやってもらいました。

4日。
残念ながら仕事が休めずに、17時ピタで猛ダッシュで現場に向かう
もう薄暗いけど1階ができてるー!!!
CIMG1894.jpg
すごいすごーい!!嫁と大興奮
↓ちなみに南からのビュー
CIMG1900.jpg
とか言ってる間に真っ暗
明日に写真撮りまくることを決意。

5日。
「朝一から現場行ったらァ-!!」と意気込んでたら仕事から緊急要請
しかも仕事が昼間で掛かる
もうダッシュで現場へ!!
「なにー!!???」
CIMG1911.jpg
まだ昼なのに2階まで出来てやがる…ダイワ恐るべし(;゚д゚)ゴクリ…
嫁と子どもと口ポカーン開いてクレーンに釘付け(笑)
CIMG1933.jpg
↑は何するヤツなんだろーとか思ってたら、どうやら瓦の下に入れる屋根の下地らしい。
ドンドン屋根に乗せていく。
クレーンのおっちゃん全然見えてないけど的確に降ろすなぁ~とか言ってたら また職場から緊急要請
嫁にデジカメを託し職場へ猛ダッシュ
次に見たときにはもう屋根全部乗ってました(笑)
CIMG1937.jpg

いや~みなさん仕事が早い。というか構造上のモノ(?)なのかあっという間に出来上がりますね

やっとマイホームの全景が見えてきました

↓最近ランキング上がってきました。皆様のおかげです。
他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

基礎完成!

ブロとも募集ーー!!!

突然ですが、ブロとも(って言うんですか?)になってくださいm(__)m
なんかみなさんのブログ見てたらリンクとかフェイバリットとか色んな人のブログ載ってますね~。
一方僕のブログは?
誰もいねー!!!
まさに
    :::::::::::::::::::    ____   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::   /     \   :::::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::   /   ) (   \  :::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::  / ‐=・=- ‐=・=-  \  ::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::  |  ┬ (__人__)     |  :::::::::::::::::
  ::::::::::::::::::  \│  ` ⌒´    /  :::::::::::::::::::::::::::
      _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ / ──┐ ──┐ll ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ /    /   /    | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   \   /\   / | ノ \ ノ L_い o o

オ◯ニーブログでんがな!!!
なになに??
時々出るこの唐突な下ネタのせいなのかいそうなのかいどっちなんだい
あぁすいません。4月に なかやまきんに君 が帰ってくるそうなのでスパークしてしまいました。

で、ホントの話。何も考えずにブログ始めたので、ただ単にリンク貼ったらいいのか、勝手にリンク貼らせてもらっていいものか何なのかよく解りません

このアホと遊んでやろうという奇特な方おられたらご一方下さい( ´∀`)

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

基礎完成しました!!
実際はもっと進んでるんですけど
まぁもーちょっとで追いつきますからね

↓実際の写真でーす。
CIMG1872.jpg

↓玄関アプローチでーす。
CIMG1873.jpg

前回話していた基礎のリブ柄のアップでーす。
CIMG1876.jpg
キレイにリブ柄入ってますね-。

えっ?今回こんだけかって?手抜きだって?
だって寒くて手がdrftgyふじこ


実は建方工事終わってまーす!!
次回(明日の予定)は建方UPします
やっと外観が出来てきた(・∀・)ニヤニヤ

基礎工事&住宅性能評価&基礎に柄(模様)つけられるの知ってました?

こんばんわー!ぐっちょでーす
いやー寒いですねぇ。
ウチの地方では今日も雪がチラついてます
少し積もったりなんかもしてますよー

ところで我が家は、現在 基礎工事が終わってコンクリート養生中
はいその通りです。コンクリートは寒さに弱いんですよね~。
冬に家建てるなんて心底イヤだったんですが、値引きやらエコポイントやら子育てやらで建てることになりました

でもご安心を。営業さんに聞いた話だと冬は寒中用のコンクリートを使っているらしいですよ
ホントかウソかはわかりませんが

ではでは、今日は基礎工事についてUPします


今回は写真ばっかりです。
CIMG1743.jpg
おおー!!できてますねぇ。感動です
CIMG1737.jpg
みなさんご存知だと思いますが、今できてるのは「コンクリートを流しこむ型」で
↑の写真の型の間にコンクリートをダバ~ッと入れるんですねぇ。

あっそうそう、みなさん。住宅性能評価って知ってますか?
CIMG1751.jpg

ダイワハウス以外の機関(ウチは西日本住宅評価センターでした)が来て基礎工事がちゃんとできてるかチェックすることです。
↓評価センターのおじさんが入念にチェックする様子。
CIMG1739.jpg
数万円取られてたんで、一瞬「やめたろけ!?」と思ったこともありましたが、やってよかったです。
なんと4ヶ所訂正入ってました。
別に鉄筋が足りないとか何か偽装されてるとかではなかったですが、高さが少しおかしいとか、角度がおかしいとか、凡ミス()があったようです。
その場で現場監督にキレようかと思いましたが、グッと堪えました。
人間ですもの。ミスはあります。事前に防げてよかったです。

で、タイトルにも書いたんですが、我が家は基礎に柄が入ります。
1枚目の写真を見ると、基礎の型に鉄の部分と白いプラスチックの部分があるのが分かりますか?
では、プラスチック部分をアップで見てみましょう。
CIMG1745.jpg
ちょっと光が当たって判りづらいですが、ボコボコしてるのと縦線があるのが見えますか?
外壁なんかを色々悩まれた方は見たことある柄だと思います。
そーです。リブ柄です。
これで、無機質な基礎コンクリートもちょっとはオシャレになりますね
って写真見ないとわかんねーよって?お見せしましょう

↓が普通の基礎。
CIMG0798.jpg

↓がリブ柄基礎。
CIMG0911.jpg

えっ?そんな変わんないって?
でもねぇ。料金変わんなかったような気がするんですよね~。(間違えてたらごめんなさい
えっ?えっ??ならリブ柄にするって?
でしょ~

実は、家のパーツで もう1つ料金が変わらずに無地からリブ柄に変えられる所があるんですよね~
ホントに家オタクって人じゃないと気付かないと思いますけどね
僕のブログ見てる人は家オタでしょ!!
そんなのいいから早くどこか教えろって??

↓気になる人は次回のUPまでクリックお願いしまーす
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構先行工事

こんばんわー!
にせアカギです!嘘です。ぐっちょです
先日、大学の友人から久しぶりに麻雀の誘いがあり、ド平日に仕事が終わってから行ってきましたよ
次の日も仕事なのに、30代目前のいい大人(既婚3人・未婚1人)が夜8時から朝の5時まで
しかも7回やって1回もトップ取れず
もうホントぐにゃぁぁぁ~って感じです。

  ∠ -‐ァ       ,、'´  ,.、-'' "           \
    /      ,、'´ ,.、-''´     fi fi ト、      ヾ、 ヽ
.  /      ,、'´.,、''´    /| ,ィ |:| |:l .l_.ン        l`ヾ
 //l    ,、'´,、''´     〈:::レ':|.|::| |::ヽ  /\ヽ  .ト、 |
〃  |   ,、'´,、'´      n,  \:リ:::リ:::::i| 〈==、 lヾ  | ヽ|
.   | ,、'´,、'´       | _|f=-、.\ u !|/ヾ.、 〉| |ヽ|
.   ,!'´,、'´          r( リ   \!i  〈 o .ノノ| |
,、-'´,、r′    _    N ヾ、 o  》   ヾ~  | |
,、-'´ |    ( r‐ヽ、  | |j~ ゝ==シ  |j.  \.|j~| |
    |    ヽヽr‐ゝ |   〃"  |ju  U u \| '、
    |     ヽヽ⌒l .|  u ___   r' __ u _) ヽ、  ,、-'´
.   |      ヽゝ-l | |j i´ _` ''ー----‐ァ/  ,.、ゝ''´,、-'´
   |       ゝ-リ   l~  ~~二ニ7.ム-''´ ,.、-'ヾ
   ,'         |\ |j {    ,.、-'´ ,.、-r‐i ''' "´     \/
.  / /          |::::::\ ,,ゝ-'´ ,.、-''´  | l       /
 /〃          |,.、-''´,.、-t''´~``_二ニ! l _.... -‐''´ ,、"
〃/      _,.、-‐'' " ,.、-''´::::::\ゝ- '´ r== l ヽ、  |j ='"´
. / ,.、-‐'' "   ,.、-''´ヽ、  ::::::::`'-、.. u |j |  ヾ     u
/''´     ,、-''´     \   ::::::::::::`''..r-'′   \ U


まさに牌出しマシーンと化してました
振りこんでも無いのに、ツモられツモられズルズルと…うーん。あんなにやった気しない麻雀久しぶり
来月も場が立ちそうなので追って報告しますって誰も興味ないですね~
えっ?何でアカギじゃなくてカイジなんだって?
アカギはぐにゃぁぁぁ~しませんからねキリッ

↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
応援のためにも見てみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

んなことは置いといて!!
今日は外構の先行工事について報告します。
僕の買った土地は分譲でも元々家が立ってた所でもありません。
前の地主さんが家建てようと思って購入して、そのまま約30年放置していた土地です(笑)
ってことでこのアリ様。
tochi.jpg

先日の外構屋さん選びでも書きましたが、ダイワお抱えの外構屋さんと町の外構屋さんでイメージを作ってもらいました。
↓コレがダイワお抱え
daiwaniwa2.jpg


↓コレが町の外構屋さん
kousenniwa.jpg

カーポートの影響があるのでフェアな図ではありませんが、まぁ選ぶなら町の外構屋さんでしょう!!
んで外構屋さんに先行工事やってもらいました

なんということでしょ~
gaikou1.jpg

gaikou2.jpg

いや~こんなにキレイになるもんなんですね
紙面では見ていても実際に作業が進んでいくとテンション上がりますね

あ、そうそう。
なぜ外構に先行工事がいるのかと言うと、我が家はクローズト外構なんで駐車場と家の間にフェンスを設けます。
家の基礎工事をしてしまってからだと、フェンスの基礎が、駐車場側に露出すると言われちゃったからなんです
みなさんもハウスメーカーと外構屋さんの両方と同時に話を進めて下さいね。

ではでは、簡単ですが今日はこの辺で
おやすみなさ~い。
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
149位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


