結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ)

積水ハウスと迷いましたが結局ダイワハウスで建てることに!!xevoAIから始まってxevoVへ…色々こだわって最終的にはxevoEで決定!!ダイワを検討しているみなさんの参考にもなるといいな。
結局ダイワハウスのxevoEでマイホーム建てます!!(AI→V→Eへ) TOP  >  【施主支給】1円でも安く!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タオル掛け・ペーパーホルダーを施主支給!

こんばんわ~ぐっちょです。

今日は施主支給、タオル掛け・ペーパーホルダー編です。
先に言いますが我が家はタオル掛け・ペーパーホルダーは施主支給してません。
タオル掛けとかペーパーホルダーなんて額が小さいし、いつでも外してもらって施主支給~
とか思ってたら、過去の記事で書いたようなことになってしまいまいたので

久しぶりに言いますよ~。
契約書にハンコを押すのは細かい変更事項も完了した図面ができあがってから!!

ですので我が家は標準で付いていたタオル掛け(仮に4000円)をキャンセルしたら3600円しか値引いてもらえませんでしたんでもって施主支給することを伝えたらさらに取付費1000円請求され、実際のマイナス額は2700円
施主支給でKAWAJUNなんかのオシャレなタオル掛けを見ていたら、大体が4~5000円ぐらい















施主支給の魅力ってのは標準と同じぐらいの価格でイイ物が入れられるってことだと思うんですよね
だから追加金を払うのは気が引ける…
自分で取り付けようとも思ったんですが、営業さんの「自分で取り付けする際は下地のない箇所にネジを打ってしまうとタオル掛けが外れてきますよそうなると壁に余計な穴も空いちゃいますよ」という話に嫁共々ビビってしまいました

しかーし!!!
実際に家ができてきた僕から言わせれば、そんなのはただの脅しです!!

コレを見てください。
洗面室
コレは我が家の洗面台の立面図です。水色の部分が窓赤い矢印がタオル掛けです。
んでコレが実際に工事中の写真。
CIMG2088.jpg

同じく赤い矢印引いてあるのが分かりますか?
あれがタオル掛けの下地です。
的メチャメチャでかいやん!!
下地無いところにネジ打つと外れてくるって、そんなん半分寝てても失敗せんがな。

みなさんぜひ勇気を持って施主支給してください。
その際は工事中に下地の位置を確認して写真に撮っておくことが大事だと思います。メジャーなんか当てて測るとよりイイかもしれませんね。
我が家はカーテンとカーテンレールは施主支給のため、窓の下地の写真なども撮ってますよ。

ではでは、また次回

↓みなさんのおかげでランキングが回復してきました!本当にみなさんのおかげでです、心から感謝しますm(__)m
これからも精進しますので、応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

玄関ドアを施主支給!

ぐっちょです!
↓僕のウザこい小話のせいでランキング急降下です
今日は小話無して行きますので、応援のためにもクリックしてみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

またまた施主支給のお話。
今回は【玄関ドア】です!

ダイワハウスの純正のドアはエクステリアカタログを見て分かるように約20種類から選ぶことが出来ます。
でも僕は「ダイワハウスの純正の玄関ドアって採光部が小さくない??」って思ってしまったんです
光をもっと入れたいと思って親子ドアにするも、小扉部分のガラス割られて鍵開けられるんじゃないの!?ってデザインが多い…
んで、いきついたデザインがnewヴァーティカルラインだったんですが、色が好みの物が無い&お値段約27万円
CIMG2039.jpg

う~んと思っていた矢先、隣町の「まちなかxevo xevoKU」に行くことに。
あれ!?xevoのカタログに載ってない玄関ドアが(;゚∀゚)=3アワアワ
CIMG0797.jpg
ぐ「こんな玄関ドア選べるんですか!?」
営「いや~木造はなんでもありなんですよねぇ…」


ぐ「いやいやいやいや!!木造で出来るなら鉄骨も出来ますって
営「いやいやいやいや!!私も営業長いですが、鉄骨で玄関ドアが標準じゃないとか聞いたことないですから!」
 「あれ、YKKとかトステムにお願いしてダイワの専用設計で作ってもらうんですよだから市販品は付きません

確かに、ダイワハウスの玄関ドアは他社には付いていない。
積水の営業さんも玄関ドアは積水がYKK・トステムに専用設計で作ってもらうって言ってたぞ…。

ぐ「……まぁ1回設計さんに聞いてみてくださいよ!鉄骨でも枠の形変えたりとかで何とかなるかもしれませんよ?」
営「…聞くだけ聞いてみますけど多分無理ですよ。そんな話聞いたことないですから。」

その結果。
出来ますって(゚д゚)!
ねっ!諦めたらそこで試合終了なんですよ!!
バスケがしたいんですよ!!
ワーイワーイって喜んでたら、はい落とし穴来ました。
壁枠特注費9万円ですって。
…でもオレは負けない!!!
ネット依存症の名に掛けて!!激安店を探して見せる!!!

はい発見。ネットで56%OFFで~す。


ってことで我が家はYKKAPの玄関ドア「ヴェナード」を付けることにしました!
↓なんと豊富なバリエーション&カラーリング
p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg
p4.jpg
p5.jpg
これならどんな家でもベストマッチな玄関をチョイスできますよ

で、我が家が選んだドアは、採光部の多さとデザインから
↓ヴェナードK13。



なんと416000円でも安くなって192000円
最終的には192000円+アングル5000円+壁枠特注費90000円=287000円
好き勝手にデザイン選んで+17000円だったら良しとします

みなさん気になってる取り付けも問題無く出来たようで
CIMG2030.jpg
ダンボールが剥がされるのが楽しみです

IHクッキングヒーターを施主支給!

みなさん、こんばんわ
ぐっちょです!

今日、子どもが予防接種に行きました
みなさん知ってますか?
日本の至る地域で続々助成になっているワクチンがありますよ。
それは
Hib(真正細菌インフルエンザ・Hib髄膜炎)ワクチン
プレベナー(小児用肺炎球菌)ワクチン
子宮頚がんワクチン
です。
どれも1万円を超える高価なワクチンで、しかも複数回摂取しないと効果が得られないばかりです。
ウチではまだ5ヶ月の子どもしかいませんが、それでもトータルすると10万円に近い金額となります。
子どものことを1番に考えていてもな顔になってしまいますね。
しかし現在助成が進んでおり、ほとんどの地域では一部助成か全額助成になっていってるのではないでしょうか?
みなさんも一度ご確認下さいね。

以下が接種方法です。
Hibワクチンは接種開始が生後2~3ヶ月頃なら4~8週間隔で3回摂取と、1年後に追加1回の計4回。
7ヶ月以上12ヶ月未満なら4~8週間隔で2回摂取と、1年後に追加1回の計3回。
1歳以上5歳未満なら通常1回の摂取。
5歳以上での摂取は必要ないとされています。

プレベナーワクチンは接種開始が生後2~3ヶ月頃なら4週間以上の間隔で3回摂取と、1年後に追加1回の計4回。
1歳であれは4週間以上の間隔で2回。
2歳~9歳であれば1回。

ちなみにウチの子はなぜか病院で体温測ったら38度あって摂取できませんでした
家に帰って測ったら37度(平熱)痛いのがヤだったのかな

↓全然 家と関係ないけど「へぇ~」と思ったあなたは応援のためにもクリッククリック
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

まぁまぁ予防接種の話はそこまでで。
施主支給の話ですがな
今日はIHクッキングヒーターのお話。
みなさんオール電化にするなら嫌でもIHクッキングヒーターは付けなければなりません。
僕もちょこっと料理するんですが、IHだと火が見えないので火力がよくわかりません
じゃあせめて!いいIHクッキングヒーターつけましょう

ウチの参考価格ですが、ダイワで純正で見積もられていたIHクッキングヒーター(メーカー失念)
2口IH[3.0kW×2](鉄・ステンレス対応)】+【ラジエントヒーター[1.2kW]】
【グリル[1.20kW]有水タイプ
【天板間口600mm
約18万円

僕が施主支給したIHクッキングヒーター(パナソニック製KZ-JT75XS
3口IH[3.0kW×2、1.5kW×1](鉄・ステンレス対応)】
【グリル[1.95kW]無水タイプ
【天板間口750mm
約13万円(5年保証付)
どうですか。しかも機能も盛りだくさん
ちなみにシングルオールメタルは14万円。ダブルオールメタルは15万円って感じです。



そこの奥さんIHクッキングヒーターは施主支給かな?って感じになってきたでしょ?
僕はIHクッキングヒーターは断固施主支給をお勧めします!!
なにせ嫁の機嫌が良くなりますからね!!

でもでもでもでも
施主支給のIHクッキングヒーターがダイワの純正品に勝てない点が1つだけ。
それは換気扇連動センサーが付かない
ダイワ純正品のIHはスイッチをONにすると換気扇も自動でON!んでもってIHをOFFにすると少し経って換気扇もOFF!
そこの旦那さん、この機能惹かれるでしょ!!何回も言ってるのにいっつも嫁さん換気扇つけないでしょ!!
これは付けたかった
でもパナソニックのショールームであの最新のIHクッキングヒーターを見てしまったらもう戻れない。
換気扇は僕がポチポチつけにいきます

あと、ウチはIHクッキングヒーターはネットに載ってる普通の販売店で買いましたよ!
だってお風呂とかエコキュートみたいな据付作業のいる製品と違ってどこで買っても製造はパナソニックの工業品ですから
延長5年保証だけ付けとけば安心です
えっ?5年後にその店あるのかって?痛いトコ突いてくるなぁ~。


ではでは

洗面台を施主支給?

こんにちわ。ぐっちょです。
今日は雪がすごいですね
免許の更新に行こうと思ってたのに、あまりの雪で嫁に止められました


さてさて前回途中で終わってしまっていた洗面台のお話。

んでみなさん。家を建てるにあたって、よくトイレって2つ作りますよね?
「なぜ?」
「家族で同じ時間にトイレに行きたくなると困るから!」「寝室が2階だからトイレも2階に無いと!」
そうですよね!我が家も同じ理由でトイレは2つ作りました

でも実際に「家族で同じ時間にトイレがカブる」これどの位の確率でしょう?あんまり無くないですか?
じゃあ「家族で朝出かけるときに洗面所の鏡がカブる」この確率は???
これはかなりカブりますよね
そんな理由から我が家は大きな洗面台を付けたいって希望がありました

我が家は洗面室(お風呂の脱衣所兼ねる)が3帖あります。
洗面室
希望は900~1200mmぐらいの大きな洗面台

大きな洗面台がいいなぁ~。でも高いだろうなぁ。ここは施主支給だ
んで前述のTOTOショールームへ。
そこで見たオクターブって洗面台が素晴らしい!!
TOTO オクターブ
何が素晴らしいってその収納量見てもらったら分かりますが、ハンパじゃない
その名も奥ひろしTOTOのフラッグシップの洗面台にまさかのダジャレ
このネーミングセンスには脱帽です…で!す!が!
収納量はホントにすごい!!
おくひろ

そして、これは僕がかなり気に入った点。それは壁付き水栓!!
よく洗面台の水栓周りって水垢がついて汚くなったり石鹸でヌルヌルしたりしますよね~
壁付き水栓ならそんな問題は起こりません!!
すいせn

これメチャクチャ良くないですか
えっ?我が家ですか?
付けてないですよ(笑)
なんでって?施主支給で50%OFFでも約40万円(1200mmサイズ)したんです。
最初は40万でも付けたらぁー!!!って感じだったですけど、ダイワの営業さんと話してたら、
ダイワオプションのINAXの洗面台(1800mmサイズ)が28万円(だったと思います確実に30万以下でした)
壁付き水栓でも奥ひろしでも無いけど、そりゃ純正オプションでしょ


今回話したかったお話は、全てが施主支給の方が安いワケではないってこと。
純正カタログにも意外に安い商品が隠れている場合がありますよ

そうそう。この記事を見て壁付き水栓いいじゃん!!絶対入れたい!!!でも高いんかいっ
ってなってる方、実はxevoAIの純正品の洗面台(サイズは750mmだった記憶)が日立ハウステックの壁付き水栓です。
xevoAIで無くても選択可能と説明されました。ってか我が家はxevoEですけど途中までAIの日立の洗面台でした。
価格も10万以下でしたよ。もしよろしければご参考まで。


次回はダイワハウスとその他メーカー(積水ハウス・ヘーベルハウス)との床構造の違いをお話しします


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

洗面台を施主支給?とお風呂の床材

さてさて今回はまた施主支給のお話です。

みなさん、ネットで調べると「施主支給が安い」「ハウスメーカーはボッタクリです
なんて広告がいくつも出てきますよね。
確かに施主支給は大半の物は安くなるんですが、今回はダイワの純正品だってちょっとは頑張ってんじゃねーかって物もあるよってお話です。

それは何かって言うと洗面台です。
我が家はTOTOのショールームで、お風呂の「ほっカラリ床」という商品が非常に気に入りました。
んで実際それもダイワのカタログには載ってませんが、オプション扱いで装着可能です。(1620サイズで多分5万円)
(カタログが新しくなったそうですので、もしかしたらもう載ってるかも)
ほっカラリ床(要は断熱材の入った床で、ヒヤっとしなくて柔らかいです)

さらに、TOTOのショールームで実物を見たことのある方は分かると思いますが、このほっカラリ床、ダイワのオプションではただのグレーなどの単色ですが、ミックスグレーなとのチェック柄もあります
そして、コレもダイワでオプション可能ですただし、差額が2万円だったかな
ウチですか?もちろんただのグレーです。

あと、注意点ですが、TOTOのバスルームにはスプリノ(ハイグレード)とサザナ(標準)の2種類があります。
スプリノのほっカラリ床はマス目が大きく非常に柔らかいのですが、
サザナのほっカラリ床はマス目が少し小さく、固めです。これは注意が必要です。


でそうそう、洗面台の話。
長くなってきたんで、次回に書きますね(笑)


↓他の方のダイワハウスブログも載っています。すごく参考になります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ぐっちょ

Author:ぐっちょ
夫29歳-ネット依存症
妻27歳-小太り
長男5ヶ月-歯が生えてきました!!!

夢のマイホーム建築のお話

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援よろしくお願いします。


